スマホで撮り溜めたお気に入りの写真たち。SDカードに入れっぱなしで、たまに眺めるだけ、というのは非常にもったいない!かと言って、わざわざプリントアウトして写真立てに入れて飾る…というのもちょっと手間がかかりますよね。
最近は画像ファイルをスライドショー再生してくれる「デジタルフォトフレーム」なんて便利なグッズも売っていますが、スマホから画像ファイルを持ってくること自体が面倒、という話も…。
「だったらスマホがフォトフレームになったらいいんじゃね?」というアプリが、その名も『フォトロイド』。写真だけではなく時計やカレンダー、Gmail着信など便利な情報も表示できるアプリです!
再生ファイルはフォルダ指定
初期状態ではSDカード全体を検索するので、画像が多いと起動に時間がかかります。
起動したらスライドショーの再生が始まりますが、関係ない画像も再生されると思うのでまずmenu>「設定」を開きましょう。
画像の設定は「フォルダ設定」で行ないます。
とにかく撮影した写真を全部再生したければ、カメラアプリの保存フォルダを選べばOK。
お気に入りの画像のみを表示したければ、別途ファイルマネージャーアプリで表示したい画像のみを集めたフォルダを作って指定しましょう。
表示情報やエフェクトもカスタマイズ可能!
設定画面では他にも、時計・電池残量・Gmail着信・カレンダーといった情報表示の有無や、切り替え時間・エフェクトなどの設定を変更できます。
ずっと眺めていたいなら「スリープしない」にチェックを入れて、「タイマー設定」で寝る時間にはスクリーンOFFになるように設定しておけば良いでしょう。
どちらにせよ長時間使う場合は、基本的には充電しながら使うべきアプリでしょう。
日時やGmail新着も確認可能!
さっそく再生させてみました。設定時間ごとに、まずはカレンダーなしのモード。
写真が自動的に切り替わります。
左上には電池残量のほか、Gmail受診時にはアイコンを表示して知らせてくれます。右下の時計の表示形式も、種類を選択することができます。
卓上カレンダーの代わりにも!
カレンダーを表示させれば卓上カレンダー代わりになるので、デスクの脇に置いておくと実用的です。
特に横向きの充電台をお持ちの方は外部アプリ『Plug In Launcher』などを使って、充電台に置いた時に自動起動させるのがオススメです。電池残量表示のおかげで充電状況がわかるのが◎ですね。
もちろん、大画面のタブレット端末で使うのもオススメですよ。
オクトバタウンのコメントによると、現在フレームやフォントのカスタマイズも検討中とのことで、今後も非常に楽しみなアプリ。
お気に入りの写真をいつでも眺めていたい方は、ぜひインストールしてみましょう!