Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/04/20 ニュース / 情報

先の東日本大震災にて、災害情報を配信できるメディアのひとつとして、ますます注目されるようになったのが「サイマルラジオ」。
これは日本全国のコミュニティFM…つまり本来はごく狭い範囲のみに放送されるラジオ放送を、インターネット回線を介して全国どこでも聴取できる、というサービスです。
インターネットにつながっているスマホでも、今回紹介する『サイマルラジオ for Android』をインストールしておけば放送の聴取が可能です。



アプリの特徴

  • 日本全国のコミュニティFM局の放送を聴ける
  • 大手FM局では聴けない超地域密着型情報を得られる
  • 番組表を確認することも可能

サイマルラジオ for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



全国90局の放送をその場でCheck!

サイマルラジオ for Android サイマルラジオ for Android

『サイマルラジオ for Android』で聴取可能なコミュニティFM局は、北は北海道、南は沖縄まで、全部で90局!

これがあればその場にいながらにして、日本全国津々浦々の情報をチェックできてしまうという、という訳です。



番組表をチェックすることも可能

サイマルラジオ for Android サイマルラジオ for Android

聴きたい放送局を選ぶとそこから番組表などが掲載されているページへジャンプすることができます。
放送局のアイコンをタップし、そのコミュニティFM局の詳細をチェックしてみましょう。

番組表のみならず様々な情報が掲載されているので、これを見るのも楽しみのひとつです。



その地域ならではの特色ある放送を聴ける

サイマルラジオ for Android サイマルラジオ for Android

さいたま市と言えば、サッカーチーム・浦和レッズの本拠地。
ということで、さいたま市には「REDS WAVE」なる浦和レッズの情報配信に特化した放送を配信するコミュニティFM局があります。

その他、沖縄には琉球民謡をヘビーローテーションするコミュニティFM局があったりと、まさに日本全国津々浦々の地域密着型放送を、その場にいながらにして楽しめるようになっています。



復興に向けて頑張る姿も

サイマルラジオ for Android

昨年発生した東日本大震災で甚大な津波の被害を受けた、岩手県陸前高田市には「陸前高田災害FM」という放送局があります。

ここでは地域の情報など、陸前高田市の現在を発信し続けています。被災地の現状を知るためにも、ぜひ一度聴いてみて下さい。

この他にも東日本大震災で被害を受けた地域にはコミュニティFM局があり、様々な情報を発信していることも付け加えておきます。



昨年以降、防災意識の高まりにより、様々な情報伝達手段に注目が集まっています。
スマホでの情報伝達といえばSNSですが、日頃からそれ以外の情報入手経路も準備しておくのがベストではないでしょうか。

この『サイマルラジオ for Android』も情報入手のツールのひとつとして、ぜひ覚えておきましょう。





サイマルラジオ for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 サイマルラジオ for Android
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Community SimulRadio Alliance
レビュー日 2012/04/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る