Train Crisis HD Lite : 信号操作!線路切り換え!列車の衝突事故を間一髪で阻止しよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


以前であれば「趣味は鉄道」というのは男子限定の話でしたが、最近では「鉄女」という言葉もあるくらい性別が関係ない趣味のようです。
しかし、鉄道模型となるとまだまだ、男のホビーの王道でしょう。主役の列車のミニチュア制作に始まり、町や駅を制作し…一言で「模型」と言っても、その奥深さは計り知れません。
達人級の鉄道模型マニアともなると、信号なども組み込んで鉄道会社さながらの「列車運行」を再現される方もいるようです。
今回ピックアップする『Train Crisis HD Lite』も、列車の運行管理をテーマにしたアクションパズルゲーム。
鉄道模型と違う点は、信号操作などに失敗すると大惨事クラスの列車事故が起きてしまうこと!



アプリの特徴
  • 蒸気機関車の正常運行を確保するアクションパズル
  • 線路切り換えや信号機操作のタイミングが重要
  • プレイ制限の無い有料版有り
Train Crisis HD Lite
価格:無料
開発:U-Play Online




こんな正面衝突は避けたい列車運行管理ゲーム



ゲームビジュアル的には蒸気機関が活躍していた時代。ディフォルメされていますが、列車のディティールや背景のびじゅあるの 緻密さは好感触。

スマホで「遊べるゲーム」を見つける一番の法則は「ビジュアルの緻密さ」と言っても間違いではありません。







ゲームのタイトル画面です。先ほども書きましたがとにかくビジュアルの緻密さは特徴的。できれば画面の大きいスマホやタブレット端末でプレイされると楽しさは倍増しますよ!(Android 3.Xでもちゃんと起動しました)

さっそく「PLAY」をタップし、ゲームを始めましょう。ちなみに画面下段左隅のスピーカー状のアイコンをタップするとサウンドがオフになります。




第1ステージ「Industrial era」で運行スタート!



ゲームとしては各面をクリアしてステージを進行していくスタイルです。

第1ステージの1面目は、もちろんかんたん。「Ready?」をタップすると列車が動き出します。

線路上に1カ所配置された線路切り換えポイントを作動させ停車場(駅)へのルートを確保します。







海外アプリですからテキストは全部英語ですが、プレイに困る所は一切ありません。

切り換えポイントをタップすると線路が切り替わり、それにともない進行方向を示す矢印も停車場の方向を向きました。これで無事クリアです。

ちなみに、プレイ中の手順により、最大で星3つまでの評価がつきます。もちろん目指すはパーフェクトの星3つ!




焦らず急がず的確なポイント切り換えを心がけよう



2面目にして切り換えポイントが早くも3つに…といっても、よく見ると分かりますが、ルート的には1本道であることが分かります。

ちなみに、停車場が複数以上ある面では、列車が止まるべき駅は同じ色の駅ですので注意してください。







列車運行管理に待ち受けているのは切り換えポイントだけではありません。信号機もその一つ。

信号機はタップすることで赤に変わりますが、一定時間で緑に戻ります。

この「一定時間で元に戻る」というのが曲者なので注意してください。




重々しい音と共に爆発が!大惨事発生!



もちろん、列車そのものも1両編成だけとは限っていません。複数編成の列車は当然コーナーを曲がりきるのの時間がかかります。

しかもゲーム中は「Ready?」をタップした時点で、全ての列車が動き出します。編成数が増えて行くと、ゲーム冒頭からパニックは確実!

当然そうなるとお待ちかねの大惨事が…。




路線もまるで迷路のように入り組みはじめた



切り換えポイントは4カ所、信号機1つ、しかも3編成!

クリアするポイントとしては「青い列車の進行に先んじてポイント切り換え」し、次に「信号機はギリギリで作動」させましょう。

次に青い列車がポイントを通過したら随時、ポイントを元に戻して緑の列車を進めます。赤い列車への対応はそれほど難しくありませんよ。





この無料版では、各ステージの一部の面しか遊べない、いわば体験版。

遊んでみて「最後まで遊びたい!」と感じられた方は有料版を購入してくださいね。

鉄道ファンのお子さんをお持ちの方なら、お子さんと一緒にプレイするのも楽しいアプリです。




Train Crisis HD Lite
価格:無料
開発:U-Play Online





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Train Crisis HD Lite
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3.7
提供元U-Play Online
レビュー日2012/04/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者