むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム] : 自宅が危機一髪!昆虫撃退大作戦!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


シューティングゲームの魅力は連打と敵弾回避の妙味にあると言えます。
しかし、残念ながらスマホの場合は操作系が限定されてしまうため、「いまいち乗れない」という方も多いのではないでしょうか。
確かにタップ操作でドット単位の自機操作は至難の技…。でも逆に「いかに動きを読んで効率良く敵を撃退するか」という戦略的側面に重点を置けば、スマホでも魅力あるシューティングゲームができそうです。
その難題に真っ向から挑戦した意欲作が、この『むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム]』です。



アプリの特徴
  • 「むし」たちの侵略を食い止めるシューティングゲーム
  • ヘルプ機能やチュートリアルステージが充実し遊びやすい
  • 戦略性が高く、反射神経よりは頭脳戦が魅力
むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム]
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.




シューティングゲーム初心者でも遊びやすいヘルプ機能



スタート画面です。この開発元のゲームアプリは、登録不要で無料で遊べるのもちろん、ヘルプ機能が非常に分かりやすく構成されていて好感が持てます。

ですので、とりあえずヘルプ画面をしっかりと読んでおきたいところ。

特にシューティングゲームのように入力操作に1秒の余裕も無くなるゲームならヘルプ熟読はお約束です!







シューティングゲームではありますが、そこはスマホですから入力操作もスマホならではのタッチ操作。

しかも煩雑な物ではなく、指を左右にスライドやタップすることで自機の操作が可能です。

ヘルプ画面を確認したら、さっそくゲームを始めましょう。




冒頭のストーリー説明も見所のひとつ



ゲーム冒頭、ストーリーの内容がマンガ調のビジュアルで紹介されるのも良いですね。

自宅に攻め込んできた「むし」軍団を、部屋に飾られていたフィギュアの主人公が撃退する…といった内容です。

ビジュアルのクオリティの高さも、ゲームに対する意気込みを盛り上げてくれますね。




ゲームの基本をプレイしながら学べるチュートリアルステージ



まずは、操作方法を一通り覚えながらプレイできる「Tutorial」ステージです。

ここで基本的なゲームシステムが覚えられます。敵の「むし」たちの動きの癖などもしっかりと覚えておきましょう。

この後に続く本格的な戦いの攻略法の糸口が見つかるかもしれません。




獲得したストーンでスキルと装備をパワーアップ



ステージ中、倒した「むし」は「ストーン」として加算されます。

この「ストーン」により、様々なスキルの向上や、装備の購入が可能です。

序盤では「移動速度」と「威力」をアップしましょう。ただし、「移動速度」はアップしすぎるとコントロールが難しくなりますよ。

自分で操作しやすい「移動速度」になったら、あとは「威力」と「連射」のレベルアップを第一に考えてください。




迫る「むし」共を徹底的に撃破せよ



さぁ、本格的な実戦ステージのスタートです。

ちなみにゲーム中にスマホのmenuボタンをタップすると、ゲーム終了ができます。

ショットは自動で発射されます。「むし」には耐久力があるので可能な限り無駄弾を撃たず、接近した順に的確に倒しましょう。




いざとなったら手榴弾で敵を一掃しよう



ゲームが進行すると様々なサブウェポンの利用できるようになります。

冒頭から装備しているのは手榴弾。画面下段の手榴弾アイコンをタップしたままスワイプさせ(8角形の爆風範囲が表示されます)、目標の「むし」の目の前で指を離すと爆発します。

広範囲で敵を一掃できるので重宝しますが、発動までタイムラグがあるのと、連発できないのが難点。







「むし」には様々な行動パターンがあるので、それを先読みして倒していくのがコツです。逆に目先の敵に集中し過ぎると、押し込まれてあえなくゲームオーバーになってしまいますので注意してください。

こちらがパワーアップすると、それに合わせて「むし」たちの防御力もアップしていきますし、10ステージごとにボスキャラとも言える「ムカデ」も出現。この「ムカデ」は相当やっかいな存在です!





敵の波状攻撃に足止めされると、これもやっかいな事態です。レベルが上がるとサブウエポンに捕虫網が登場します。
敵の足止めに利用できるのですが、そういったアイテムの組み合わせも重要な戦略。

そういう意味ではシューティングゲームでありながら、反射神経よりも頭脳戦こそ、このゲームの醍醐味と言えるでしょう。




むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム]
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム]
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2012/04/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者