「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ : アラサー垂涎!?くにおやりきがスマホに登場!Androidアプリ

[PR記事]

 


昭和50年代生まれのアラサー世代の皆さんにとって、TVゲームの原体験といえば「ファミコン」ですよね。
中でも高い人気を誇っていたのが、テクノスジャパンからリリースされていた「熱血硬派くにおくん」シリーズです。
白ラン・リーゼントで義理人情に厚い不良の「くにお」くんが、ベルトアクションやスポーツ、はてはパズルにまで挑戦するといった内容で、コロコロコミックで漫画版も連載されていた程の人気作でした。
そのくにおくんシリーズの個性的なキャラクターでホーム画面をデコれちゃうアプリが『「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ』です!



アプリの特徴
  • ライブ壁紙とアイコン着せ替えでホーム画面をくにおくん一色に
  • 熱血物語の背景や作品パッケージなどが背景がランダムに変化
  • アイコンはシリーズでおなじみのキャラ10種類から選択可能
  • 壁紙のみ、アイコンのみの適応も可能
「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ
価格:¥200
開発:Frontier Works Inc.




懐かしすぎるライブ壁紙!



本アプリは「ライブ壁紙」と「アイコン着せ替え」の2つの機能を備えています、
まずはライブ壁紙を設定してみましょう。

ホーム画面長押しから壁紙変更メニューを表示させ、ライブ壁紙一覧の中から本アプリを選択しましょう。




初代シリーズはリアル等身でした



背景のライブ壁紙は、画面更新時にランダムで変更されます。
背景は「ダウンタウン熱血物語」の背景をはじめ、ファミコンシリーズのパッケージ画像なども用意されており、ホーム画面が複数枚ある場合は横スクロールで続きを見ることもできます。

画面上を浮遊しているくにおくんアイコンは、画面を傾けるとその方向に動きます。タップすることで、アプリアイコン着せ替え画面が開きます。




「いやらしあいこん」が気になります



インストールしているアプリの一覧が表示されるので、ホーム画面にアイコンを設置したいアプリを選びましょう。

ファンには懐かしい、くにおくんシリーズのメニュー画面を彷彿とさせる画面構成ですね。




大運動会は冷峰争奪戦



アプリを決めたら、変更したいキャラクターを選択しましょう。

くにおやりきはもちろん、ごうだやごだい、「ダブルドラゴン」ことりゅういち・りゅうじといったおなじみのキャラをはじめ、トラウマ的な強さを誇った「みすず」も…。




熱血硬派なホーム画面



こんな感じで配置してみました!

なおホームアプリによっては画面下部に「ドックバー」に好きなショートカットを配置できますが、そのアイコンを着せ替えることもできます。
設置法はホームアプリによりますが、例えばGOランチャーEXなら、一旦ホーム画面上に設置してからドッグバーにドラッグ&ドロップするか、ショーカット選択から本アプリのメニューを選択しましょう。




好きな壁紙と組み合わせ可能!



なお、ショートカット置き換え機能はライブ壁紙を使わなくても設定できます。

別途自分の好きな壁紙と組み合わせて、ホーム画面カスタマイズを楽しんでみてくださいね!



なおテクノスジャパンが倒産した現在も新作はリリースされており、先日ニンテンドー3DSにて最新作「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」も登場しています。
くにおくんファンの方はぜひチェックしてみましょう!




「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ
価格:¥200
開発:Frontier Works Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元Frontier Works Inc.
レビュー日2012/04/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。