昭和50年代生まれのアラサー世代の皆さんにとって、TVゲームの原体験といえば「ファミコン」ですよね。
中でも高い人気を誇っていたのが、テクノスジャパンからリリースされていた「熱血硬派くにおくん」シリーズです。
白ラン・リーゼントで義理人情に厚い不良の「くにお」くんが、ベルトアクションやスポーツ、はてはパズルにまで挑戦するといった内容で、コロコロコミックで漫画版も連載されていた程の人気作でした。
そのくにおくんシリーズの個性的なキャラクターでホーム画面をデコれちゃうアプリが『「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」アイコンきせかえ』です!
懐かしすぎるライブ壁紙!
本アプリは「ライブ壁紙」と「アイコン着せ替え」の2つの機能を備えています、
まずはライブ壁紙を設定してみましょう。
ホーム画面長押しから壁紙変更メニューを表示させ、ライブ壁紙一覧の中から本アプリを選択しましょう。
初代シリーズはリアル等身でした
背景のライブ壁紙は、画面更新時にランダムで変更されます。
背景は「ダウンタウン熱血物語」の背景をはじめ、ファミコンシリーズのパッケージ画像なども用意されており、ホーム画面が複数枚ある場合は横スクロールで続きを見ることもできます。
画面上を浮遊しているくにおくんアイコンは、画面を傾けるとその方向に動きます。タップすることで、アプリアイコン着せ替え画面が開きます。
「いやらしあいこん」が気になります
インストールしているアプリの一覧が表示されるので、ホーム画面にアイコンを設置したいアプリを選びましょう。
ファンには懐かしい、くにおくんシリーズのメニュー画面を彷彿とさせる画面構成ですね。
大運動会は冷峰争奪戦
アプリを決めたら、変更したいキャラクターを選択しましょう。
くにおやりきはもちろん、ごうだやごだい、「ダブルドラゴン」ことりゅういち・りゅうじといったおなじみのキャラをはじめ、トラウマ的な強さを誇った「みすず」も…。
熱血硬派なホーム画面
こんな感じで配置してみました!
なおホームアプリによっては画面下部に「ドックバー」に好きなショートカットを配置できますが、そのアイコンを着せ替えることもできます。
設置法はホームアプリによりますが、例えばGOランチャーEXなら、一旦ホーム画面上に設置してからドッグバーにドラッグ&ドロップするか、ショーカット選択から本アプリのメニューを選択しましょう。
好きな壁紙と組み合わせ可能!
なお、ショートカット置き換え機能はライブ壁紙を使わなくても設定できます。
別途自分の好きな壁紙と組み合わせて、ホーム画面カスタマイズを楽しんでみてくださいね!
なおテクノスジャパンが倒産した現在も新作はリリースされており、先日ニンテンドー3DSにて最新作「熱血硬派くにおくん すぺしゃる」も登場しています。
くにおくんファンの方はぜひチェックしてみましょう!