AndroidのWebブラウザーは、まさに群雄割拠の時代。
そんな中でまた一つ、新たな定番となりそうなブラウザーがYahoo!からリリースされました。
『Yahoo!ブラウザー』は、「軽快性」「操作性」「多機能性」を高い水準で備えつつ、各種Yahoo!サービスや外部アプリとの連携機能を備えたブラウザーです。
普段からYahoo!の各種サービスを使いこなしている方はもちろん、Googleメインの方でも1度試してみる価値はありまますよ!
クイックダイアルで見たいサイトを素早く起動!
初期設定の起動画面は、お気に入りサイトに即アクセスできる「スピードダイアル」です。
任意の項目を追加したり、別途別のWebページをスタート画面にしたりすることもできます。
軽快動作で快適な操作性
ページ移動やスクロールといった動作はかなり軽快です。
設定により、音量ボタンによる画面スクロールも可能です。
ほかのタブブラウザ同様、複数ウィンドウに対応しており、サムネイルを見ながら簡単に目的のページに切り替えることができます。
2.x端末でもクイックコントロール!
『Yahoo!ブラウザー』で最も目を引く機能といえば、画面端をタップすることで現れる「クイックコントロール」です。
これは進む/戻るやお気に入り追加、タブ一覧などの頻繁に使う機能に素早くアクセスできるパネルで、Android 4.0の標準ブラウザーにも採用されています。
なお表示項目は設定で入れ替えることができるので、自分の使いやすいようにカスタマイズしましょう。
リアルタイムや画像検索も◎
検索ボックスをタップすれば、いつでも手軽にYahoo!で検索が可能です。
もちろん音声検索もOK。
中でも便利なのが、Google検索にはない「リアルタイム検索」。
Twitterのツイートからほぼリアルタイムで検索ワードを取得するので、災害情報やテレビ実況など速報性のある情報を検索するときに大変便利ですよ。
PC版サイトにお手軽切り替え
画面左上のボタンをタップすることで、メニュー表示が可能です。
モバイル版で機能が制限されるサイトの場合、強制的にパソコン版のページを表示させることもできます
なお、画面上部のメニュー/URL/検索ボックスと、画面下のコントロールボタンは、端末のmenuキーでいつでも表示/非表示の切り替えが可能なので、画面を広く使いたい時は非表示にしておきましょう。
使いやすいブックマーク管理機能
ブックマークは標準ブラウザからのインポートにも対応しており、すぐに使い始めることができます。
フォルダ管理や並び替えにも対応しており、管理面でもかなり優秀です。
上部のタブを切り替える事によって、よく見るページ/履歴/あとで読むページに切り替えることができます。
オフライン時に便利な「あとで読む」
「あとで読む」は、ページ全体を画像データとして端末に保存する機能です。
実際に読むとき、通信できる状態ならそのままサイトを表示、通信できない時は保存した画像を表示します。
地下鉄通勤の方にとっては非常に重宝する機能ですね。
フィッシング対策も万全
またセキュリティ機能として、表示ドメインなどを偽装している疑いのあるWebサイトへアクセスすると、警告を表示して注意を促します。
最近は有名企業などを偽って個人情報を不正に取得する「フィッシング詐欺」が増えていますが、『Yahoo!ブラウザー』を使うことで怪しいサイトの表示を未然にブロックできます。
Yahoo!サービスとの連携も◎
当然ながら、Yahoo!サービスとの連携機能は非常に充実しています。
例えば、Yahoo! JAPAN IDでログインすることで、Yahooメール、Yahoo!オークション、Yahoo!プロフィールの新着通知が画面下に表示されるようになります。
ウィジェット利用でさらに便利に
また本アプリを使いこなすなら、別途『Yahoo! JAPANウィジェット』をインストールしておくと便利です。
ウィジェットとブラウザでYahoo! JAPAN IDのログイン情報を共有可能で、メールの新着通知や検索ボックスから直接『Yahoo!ブラウザー』を起動することができます。
ブラウザとしてはかなり高機能かつ軽快で、普段使いのブラウザとしては充分すぎるポテンシャルです。
特にYahoo!の各種サービスを使いこなしている方にとっては、必携といえるブラウザですよ!