utilitas : 困ったときに使える機能がてんこ盛り!これぞスマホ版15徳ナイフ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


定規やタイマー、懐中電灯…これらのツールって普段はさほど使いませんが、「いざという時」に手元にないと困るもの。
かと言って滅多にない「いざという時」のために、日頃から全部のツールを持ち歩くのも何だかナンセンス。
しかし!この『utilitas』を1本インストールしておけば、お使いのスマホが必要に応じてこれらの便利ツールに早変わりしちゃいます!



アプリの特徴
  • センサーなどを利用した15個の機能を利用できるツールアプリ
  • 黒バックのシンプルなインターフェース
  • アプリサイズも小さく、常時インストールしてあっても邪魔にならない
utilitas
価格:無料
開発:gmexon




困ったときに役立つ機能が15 in 1!



本アプリには15種類の機能が詰め込まれています。いずれも「毎日は使わないけど、たまにものすごく必要」という機能ばかり。
見た目も黒ベースで統一されており、質実剛健な感じですね。

機能は左上から順に、以下の通りです。

数字の4ヶ国語表示/日数計算/ストップウォッチ/タイマー/方位磁針/懐中電灯/デジタル時計/水平器/乱数生成機/拡大鏡/単位変換/日出・日没時間/定規/割引計算/分度器




海外旅行にも日付の確認にも!



「Numbers」は、入力した数字を英語・イタリア語・スペイン語・フランス語・ローマ数字で表示してくれます。海外旅行で便利そうです。

「DateCalc」は日数計算。「5月21日の金環日食って何日後?」「180日間って今日からいつまで?」ということが簡単にわかりますね。




スポーツや登山にも!



「Stopwatch」「Timer」は、計測中は通知領域に常駐して、別アプリに切り替えても計測が継続します。

「Compass」は方位磁針。オンライン地図が使えない登山などでは必須とも言える機能ですね。




停電の時も!



「Torch」は、画面を明るくして簡易的な懐中電灯として使えるアプリです。
端末のmenuまたはカメラキーを押すことで点灯・消灯します。

また音量ボタンで回路図を切り替えられるのですが…残念ながら効果の程は不明でした。




安普請を告発するときも!



「Watch」は表示が大きいデジタル時計。この上なく見やすいので、作業時の時刻確認用によさそうです。

「SpiritLevel」は水平器。床や机などに端末を置けば、水平状態がチェックできます。
ただし端末背面に突起がなく平らな機種でないと使いづらいかもしれません。




ビンゴ大会やPCの自作時にも!

 

「Random」は、指定した範囲でランダムに数値を生成し、さらに英語で読み上げてくれる機能です。パーティなどで即席のビンゴ大会ができちゃいますよ。

「Lens」は端末のカメラを利用した虫眼鏡です。ピン折れの確認など、細かい作業をするときに便利そうです。




買い物時にサイズを測りたい時も!



「Converter」は長さ・面積・容積・重量・温度の単位を別の単位に変換できる機能です。
例えば「1インチって何センチ?」という時に使います。

「Ruler」は定規機能ですが、端末によって画面の大きさと解像度が異なるので、初回は本物の定規を用意して、menuキー>「Calibration」で調整する必要があります。




アウトドアにもバーゲンセールにも!



「Sun」は日出・日没・日照時間を調べることができる機能です。
釣りに行く際などに参考にできますね。

「Discount」は割引計算。「69,800円の3割引きっていくら?」という時に使いましょう。




チヂミやお好み焼きを分けるときにも!



「Protractor」は分度器。
ケーキやピザを公平に分けるときに使えますね!

…さすがに利用シーンを語るのが辛くなって来ましたが、何とか全機能をご紹介しました。
これだけの機能が全て無料・広告なしで利用できてしまいます。



もちろん個々の機能だけ見れば、もっと高機能なアプリが多数存在しますが、『utilitas』はシンプルな使いやすさが重視されており、これだけ多機能にも関わらずアプリサイズ700KBほどと小さめ。
必要なときにサッと取り出せる、十徳ナイフならぬ「15徳ナイフ」なアプリです!




utilitas
価格:無料
開発:gmexon





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名utilitas
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.3
提供元gmexon
レビュー日2012/04/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。