Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

ちょっとした計算をしたいとき、スマホがあると電卓を起動してパパッと計算できちゃうので便利ですよね。
でも、少し複雑な計算になると普通の電卓じゃ機能が足りないなんてことも…。
世の中にはそういう高度な計算をするための関数電卓とか科学電卓と言われるものがあるんですが、実は同じことができるアプリがあるんです。
今回ご紹介する『Speed 電卓 Free』もそのひとつですが、なんと数式まで入力できてしまうスグレモノ。
通貨や単位の変換から関数まで、スマホで何でも計算できちゃうアプリです。



アプリの特徴

  • 数式を入力できる関数電卓
  • カッコをつけて計算順序を変えられる
  • さまざまな関数を含んだ式も計算可能
  • 通貨、長さ、重さなどの単位変換機能つき

Speed 電卓 Free
価格:無料


カッコをつけて計算順序を変えられる!

Speed 電卓 Free

見た目も使い方も普通の電卓とあまり変わらないので、操作に悩むことはありません。

数字と演算子をタップしていくと、計算結果が表示されます。


Speed 電卓 Free

計算結果の上の段には、それまで入力した数式が表示されます。

「(」「)」を使うと、小学校で習った通り計算順序が変わって、カッコの中を先に計算してくれます。

式を修正するには、「←」「→」でカーソル(下線)を動かし、「BK」で文字の消去です。

式が変わるたびに、下の段の計算結果に反映されます。


「拡張ボタン」で通貨や単位を変換!

Speed 電卓 Free

文字盤右上の青い「・」ボタンは、「拡張ボタン」です。タップすると変換機能が有効になります。

初期設定では通貨の変換になっています。


Speed 電卓 Free

右上端の旗のアイコンをタップすると、変換する通貨を変更できます。

通貨を選んで「取得する」をタップすると、最新の為替レートを取得して、変換率が自動的にセットされます。


Speed 電卓 FreeSpeed 電卓 Free

変換の内容は設定から変更可能。MENUキーをタップして「設定」→「拡張」で「拡張ボタン」の機能を切り替えることで、別の変換にすることができます。

通貨の他に、長さ、重さ、面積などを変換できます。単位を変更するには、通貨と同様右上端をタップして、変換元と変換先を選びます。


関数電卓+数式で高度な計算もバッチリ!

Speed 電卓 FreeSpeed 電卓 Free

「拡張ボタン」に「関数」を指定すると、関数を入力できます。

入力する関数の変更はやはり画面右上端から。平方根や対数・指数、三角関数、階乗など数学でよく使う関数が揃っています。


Speed 電卓 Free

関数をよく使う人は、どんな関数があるのか覚えてしまうと便利です。というのも、関数は「拡張ボタン」に割り当てなくても使えるようになっているからです。

数式欄をタップすると、数式を直接入力することができます。この時、関数を文字として入力すると…。


Speed 電卓 Free

「拡張ボタン」を使わなくても、しっかり関数の計算までしてくれます!

ちなみに、これはsin 30°を計算した場合。ちゃんと計算ができています。角度を使う時は、このようにrad()関数を使って一度ラジアンに変換すると正しく計算できます。


単位変換も関数も、何でも数式で計算できてしまう『Speed 電卓 Free』。

汎用性が高いので、理系の学生さんや研究職の人はもちろん、経理担当やプログラマ、デイトレーダーまで幅広いユーザーに役立つアプリに仕上がっています。
普段から電卓を使う機会が多い方にはオススメです。





Speed 電卓 Free
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Speed 電卓 Free
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.5.39
デベロッパー名 GalleryApp
レビュー日 2012/04/25


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る