Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

時計ウィジェットといえばホーム画面の顔と言っても過言ではありません。ここを変えるだけでホーム画面の印象はガラッと変わるものです。
そんな時計ウィジェットだからこそ、個性的なデザインのものにこだわりたい!と思うのは自然な流れでしょう。
今回ご紹介する『ニキシー時計』はまさにこだわりの伺えるデザインの時計ウィジェットです。



アプリの特徴

  • レトロな雰囲気のニキシー管を模した時計
  • 時計・日付がそれぞれ2種類のサイズで設置可能
  • 秒表示にも対応

ニキシー時計
価格:無料


個性あふれるニキシー管

ニキシー時計

ニキシー管というものをご存知でしょうか?
今のLEDや液晶が普及する以前に数字などを表示するために使われたもので、ガラス管の中の電極が発光することで数字や記号が光って見える、というものです。レトロな雰囲気が今見るとカッコいいですね。

このニキシー管をイメージして作られたのがこの『ニキシー時計』なのです。



まずはホーム画面にウィジェット設置から

ニキシー時計

このアプリはウィジェット専用になっていますので、まずはホーム画面を長押してウィジェットの追加を選びます。

ウィジェットのサイズは縦1×横4と縦1×横2の2種類があります。それぞれ大きさは違いますが、表示できる内容や機能に違いはありません。ホーム画面の構成に合わせて好きな方を選びましょう。



時計の設定を決めよう

ニキシー時計

ウィジェットを設置しようとするとまずは設定画面が表示されます。
・時刻、日付…表示を時刻か日付か選択します。
・時刻表示設定…24時間表示か12時間表示かを選択します。12時間表示は有料の『ニキシー時計デラックス』のみとなります。秒表示をつけるかどうかも選択できます。ただし秒表示をするとバッテリー消費もそれだけ早くなりますので注意が必要です。
・日付表示設定…DD/MM(日/月)かMM/DD(デラックス版のみ)かを選択できます。
・年を表示する…2桁の年表示を付けることができます。
・チューブの種類…表示を時刻か日付か選択します。


ニキシー時計

チューブの種類…通常のものの他に、青のバックライトを加えたものが選択できます。
追加テキスト…デラックス版ではニキシー管の下にテキストを表示することができます。
背景…ウィジェットの背景に木版の画像を敷くことができます。



ニキシー時計

設定や大きさをいろいろ変えて並べてみました。
せっかくですので日付と時間と両方の表示を置いてみるのもいいですね。

ウィジェットの設定は設置するときにしか変更できないので注意が必要です。設置されたウィジェットをタップすると、時計表示の場合はアラームが、日付表示の場合はカレンダーがそれぞれ立ち上がります。



見た目も良くて個性的な表示のウィジェットを置くことで、ホーム画面も個性的に彩ることができそうです。
簡単に拘りの見えるホーム画面にしたい方にはオススメのウィジェットです。





ニキシー時計
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ニキシー時計
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.8
デベロッパー名 Ctoutpris
レビュー日 2012/04/22


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る