Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/04/20 ツール

スマホを使い始めてしばらくすると、ある一つの問題が浮上してきます。
皆さんも一度ならずも体験されたことがあるんではないでしょうか。それはメモリ不足という重大な問題…。
ただでさえ、スマホはその裏側でも色々なアプリが動いています。
表向きはブラウザしか使っていなくても、メールアプリやウィジェット類など我々の意識しない所で貴重なメモリが消費されているんです!
そんな裏側で動いているアプリは即タスクキルして、空きメモリを増やしましょう。
そこでピックアップするのが『たす狩る』です。



アプリの特徴

  • かんたん操作で実行中アプリをタスクキルできる
  • RPG風のUIと演出が特徴的
  • システム関連のアプリは非表示扱い

たす狩る
価格:無料

今、そこで実行中アプリの意義を考える

たす狩る

これは我々がいつも見慣れているスマホのアプリ管理画面です。

この中の「実行中」タブで表示されているアプリが、表向き(もしくは裏側で…)稼働中のアプリと言える訳です。

中にはGmailアプリのように、裏側でも起動し続けメール着信をチェックする必要があるアプリもありますが…。

そんな必要の無いアプリにメモリを占有されるのは、バッテリーの持ちにも良く有りません。


懐かしい感じの画面デザイン!ゲーム?ツール?

たす狩るたす狩る

そこで登場するのが『たす狩る』です。使い方は非常にシンプル。

アプリをインストールしたら、表示されたアイコンをタップしてください。

すると、ファミコン時代に見慣れた懐かしい画面が表示されました。画面に表示されている7つのアプリアイコンが、現在実行中のアプリです。


お邪魔なアプリアイコンを倒してメモリを解放しよう

たす狩るたす狩る

次に実際のタスクキルのための動作ですが…ようは、表示されているアプリアイコンを一つずつタップするだけでOK。

タップしたアイコンはくるくると回転しながら消滅していきます。RPGの戦闘シーン調の演出が秀逸です。

画面下段のメッセージ枠の内容も面白です。例えばブラウザアプリの場合なら…。

「ブラウザを倒した!薬草を落としたようだ 薬草を食べて566のHPが回復した」と表示されます。


たす狩る

先ほど表示されていた、全てのアプリを「倒し」ました。

状態も「ひんし」から「良好」に変化して、空きメモリが増えたことが分かります。

ちなみに、Android OS周りの重要なアプリなどは元から非表示で、間違ってタスクキルできないようになっています。


利用している実感のわくタスクキラー

たす狩るたす狩る

正直言えば、タスクキル関連にはもっと高機能なアプリもたくさんありますが、どのアプリも共通の難点として、「実際にキルされているか実感がわかない」というものがあります。

そこにくると『たす狩る』では、その点が視覚的に表現されているので、実感がわきますね。

キル後に復活しているアプリを再度タスクキルするのも、ある種の楽しみというか…。まるで魔法で無限増殖してくるスライムと戦っている感じがするのも面白いです。


半ばジョークアプリのようにも見えますが、細かい設定なども不要で使える点なども含めて、スマホ初心者の方にはぴったりなタスクキルアプリだと思います。





たす狩る
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 たす狩る
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 nontaro
レビュー日 2012/04/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る