Live Gallery : スマホで撮影した画像どうする?投稿だけじゃもったいないぞ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ゴールデンウィーク、始まりましたね!
最近ではAndroid版も大ヒットした『Instagram』のおかげで、スマホでの写真撮影の機会が増えた方も多いと思います。
こうなると、この大型連休中に「がんがん撮りまくるぞ〜」…となっちゃいますよね!
でも撮影したその画像、投稿する以外はギャラリー系アプリの肥料になってませんか?
せっかくのお気に入りの1枚(1枚だけじゃない?)、もっと活用したいもの。
そこで今回は、撮り貯めた画像をライブ壁紙化してくれる『Live Gallery』をピックアップします!



アプリの特徴
  • スマホの画像を表示するライブ壁紙
  • ダブルタップで自由に背景画像を切り替えられる
  • 時間指定での背景画像の切り替えも可能
Live Gallery
価格:無料
開発:Pedro Duque




海外アプリでもここだけ押さえておけば問題なし



起動するにはライブ壁紙メニューから、「Live Gallery」をタップしてください。

ちなみにこの『Live Gallery』は海外アプリですが、設定個所は今から説明する項目をいじるだけで十分使えます。

「海外アプリは使いたいけど難しくて…」なんて方でも、まったく問題ありませんよー。




まずライブ壁紙の確認画面から「設定」をタップ



設定メニューで押さえておくべき項目は下記の項目のみ。それ以外は基本的に気にしなくても問題なく使えます。
Touch enable…ここはチェックしたままでOKです。
Directory…参照する画像フォルダーを選択します。
Animation speed…自動で背景画像を切り替える時間の設定。
Brightness mask…画像の明るさの調整です。




「Directory」で画像フォルダーの参照先を変更する



設定メニューから「Directory」をタップすると、表示する画像が収録されているフォルダーの変更が可能です。

タップすると、フォルダーリストが表示されるので、任意のフォルダーを選んでください。

様々な画像を撮影するような方の場合は、『Live Gallery』専用のフォルダーを事前に作成しておくのも一つの手ですよね。




「Animation speed」の設定で毎日違う壁紙を楽しむ



「Animation speed」を設定すると、任意の時間ごとに壁紙を切り替えることも可能です。

時間の設定は、画面上のスライダーを動かすだけ。スライダー中央に合わせると丁度1時間ごとに壁紙が切り替わります。

スリープ中でも有効なので、間隔を短く設定すると、ちょっと忙しい気分も?




アイコンレイアウトを考慮しつつ「Brightness mask」で調整を



画像によっては、ホーム画面のアイコンレイアウトとかち合って、見え難くなるケースがあります。

そういう場合は「Brightness mask」で調整しましょう。ここもスライダーで調整できます。

初期設定では暗めになっていますので、これも任意の明るさを選んでください。スライダーが中央だと、元画像の明るさです。




設定が終わったらホーム画面に反映させよう



ライブ壁紙の確認画面で「壁紙に設定」を選択するとホーム画面に反映されます。元画像がやや荒いようですが、どうでしょうか?

ちなみにこの画像、「先日のお花見で…」ではありません。2月某日の雪の日に撮影した画像です。

枝に積もった雪が花びらのように見えて、非常に印象的だったので撮影した物。

この状態で画面をダブルタップすると、背景画像が切り替わります(設定メニューの「Touch enable」をチェックしている場合)。気分転換したいときにぴったりな機能ですね!







5月と言えば、ツツジ。そして日本の連休にはやはり富士山(?)ですよねー!

ちなみに富士山は箱根の大湧谷からの物です。雲一つない快晴で、やや(画面の)センターを外してしまいましたが、個人的にはベストショットの一つです。

『Live Gallery』では壁紙として適用される基準は元画像の横幅のようで、横長の画像も全部見える形で反映されます。その際に余白部分は黒一色になりますよ。





有料版である『Live Gallery Gold (plus Clock)』では更に「アナログ時計をオーバーレイ表示」や「明るさの自動制御」などの追加機能があります。

せっかくの大型連休です。バシバシ撮影して、その画像で、スマホのホーム画面を飾っちゃいましょう!




Live Gallery
価格:無料
開発:Pedro Duque





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Live Gallery
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.51
提供元Pedro Duque
レビュー日2012/04/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者