メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット) : 共有もできるウィジェットメモ!無料Androidアプリ

 


Playストアには「手書き」「クラウド共有」「カレンダー連動」など、高機能を謳う様々なメモアプリがリリースされていますが、最も重要なのは「起動のしやすさ」「埋もれにくさ」ではないでしょうか?
今回ご紹介する『メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット)』は、一番目にする機会の多い「ホーム画面」にいつでも表示でき、タップで簡単に編集できる使いやすいウィジェットメモです。
可愛いデザイン&キャラで特に女性にオススメですが、実用性も高く男性にもオススメです!



アプリの特徴
  • 可愛いキャラクターの1×4メモウィジェット&ライブ壁紙セット
  • メモの背景やキャラ、マーカーなどを選択可能
  • メモの内容はメールやSNSなどへ共有可能
  • オススメアプリインストールや有料版の購入で要素追加
メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット)
価格:無料
開発:peso.apps.pub.arts




メモだけじゃない!ライブ壁紙のおまけ付き!



本アプリは「メモウィジェット」と「ライブ壁紙」がセットになっているアプリです。

必須ではないものの、ウィジェットのデザインとよく合う絵柄なので、ぜひライブ壁紙の設定をしておきましょう。

ホーム画面の何もない部分を長押しし、「壁紙」>「ライブ壁紙」>「むきたまごメモ帳」を選びましょう。







この通り、ポップな感じの壁紙ですね!絵柄はホーム画面をタップするごとに変わります。

続いてウィジェットを置いてみましょう。

ホーム画面長押し>「ウィジェット」>「むきたまごメモ帳(1×4)」を選択すればOKです。




ウィジェットタップでお手がるメモ!



こんな感じでペタっと貼り付けてみました。

オリジナルキャラ「むきたまごさん」のなんとも言えない表情が可愛いですね!

メモするには、ウィジェットをタップして編集画面を開きます。

現状でメモすることがなくても、手早くメモを取るために普段からウィジェットを1つ設置しておくのも良いでしょう。




音声入力でらくらく♪



まずは上部の入力欄にメモしたい内容を記入していきましょう。1つのウィジェットに対する入力文字スは、Twitterと同じ140文字です。

Playストアでアプリを評価すると、音声入力もできるようになります。入力が終わったら「OK」を押して内容を保存しておきましょう。

「CHECK」「MEMO」など、内容の目印となる「フキダシマーカー」も設定可能です。




見た目を楽しくカスタマイズ



またウィジェットの背景画像や「むきたまごさん」の表情を選択することもできます

さらに画面のレイアウトに合わせて、むきたまごさんの位置と向きを入れ替えることもできますよ。







こんな感じで設置してみました。

もちろんウィジェットは複数設置可能で、それぞれ別々の内容・デザインにすることもできます。

忘れたくない大事なメモも、いつも目にするホーム画面に表示させておけばバッチリですね!




大事なメモは共有もできちゃう!



さらにメモの内容は、入力欄下のメールアイコンで共有することができます。

メール以外にも『Twitter』などのSNSや、『Evernote』『Googleドライブ』などにも共有可能です。

仕事のアイデアなど、残しておきたいメモはクラウドなどに保存しておくと良いでしょう。







なお、「紫の鍵」アイコンの要素は、特定のアプリをインストールしてポイントを溜めることで利用可能になります。

対象アプリは有料・無料含め多数あり、お金をかけなくても多くの要素を開放できますよ。

また「赤の鍵」は有料版の『メモ帳 むきたまごさん・完全版(付箋MEMOウィジェット)』を購入することで解放されるコンテンツです。
フォントの大きさ変更なども有料版限定の機能です。



可愛い見た目とは裏腹に(?)実用性もバッチリなアプリです!

このデベロッパーでは他にも『ぺそぎん占い』『メモ帳 俺パン』など可愛い実用アプリを多数リリースしているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!




メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット)
価格:無料
開発:peso.apps.pub.arts





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名メモ帳 むきたまごさん(無料マンガ付箋MEMOウィジェット)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元peso.apps.pub.arts
レビュー日2012/05/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。