Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/3 管理

スマートフォンやSDカードの中のファイルを直接管理する機能は、残念ながらAndroidの標準機能にはありません。
それを補完する「ファイラー」「エクスプローラー」と呼ばれるジャンルのアプリを、オクトバではこれまでも数多く紹介してきました。
今回ご紹介する『AndroZip File Manager』は、ファイルの圧縮・解凍にが可能なファイラーアプリです。
日本語表示にも対応し、さらにタスクやアプリの管理もできる優れモノです。



アプリの特徴

  • 日本語対応のファイラー
  • ファイルの圧縮・解凍に対応
  • タスクマネージャーやアプリ管理もできる

AndroZip File Manager
価格:無料


安心の日本語対応

AndroZip File ManagerAndroZip File Manager

若干表現があやしいところはありますが、本アプリは日本語に対応していますので、安心して操作することができます。

画像ファイルなどはサムネイル表示されるのでわかりやすいです。



簡単にファイルを圧縮

AndroZip File Manager

ファイルの1つをタップするとメニューが出てきます。
ここで出てくるZIP/GZIP/TARというのはファイル圧縮の形式です。1つまたは複数のファイルを圧縮して、サイズを小さく一纏めに出来ます。
暗号化ZIPを選ぶと、パスワードをかけて簡単には中身を見られないようにできます。

「送信してください」はいわゆる「共有」です。GMailを選べば添付ファイルにしてメール送信することもできます。


AndroZip File Manager

ファイルを長押しすると、ファイルの移動やコピー、名前の変更を行うことができます。

プロパティを選ぶとファイルの作成日などの詳細情報を表示できます。



ファイルの解凍も簡単

AndroZip File Manager

ZIPなどの圧縮されたファイルを解凍するのも簡単です。圧縮ファイルをタップすると他のファイルとは違ったメニューが出てきます。

・ファイルをここに展開して下さい…圧縮ファイルを、元のファイルと同じ場所に解凍します。
・…に展開して下さい…圧縮ファイルを、指定した場所に移動してから解凍します。
・アーカイブを参照して下さい…圧縮ファイルの中身を解凍せずに見ることができます。
・送信して下さい…共有して他のアプリにファイルを渡します。
・キャンセルして下さい…キャンセルです



複数ファイルの処理もできます

AndroZip File Manager

メニューボタンから「複数」を選択するか、アプリ最上段のツールバーから「マルチ」を選ぶと複数のファイルをまとめて操作することができます。

複数のファイルをまとめて圧縮しておけばメールなどで送りやすくなりますね。



タスクマネージャーもあります

AndroZip File ManagerAndroZip File Manager

最上段にあるツールバーは、ほかにも新規フォルダの作成やファイルの検索などができます。

CPUという項目では、現在動いているアプリがどれだけCPUを使っているのかをパーセント表示で見ることができます。
ここからタスクキルも可能です。

アプリケーションではアプリの一覧が表示されます。各アプリのバージョンなどがわかるだけではなく、ここでアンインストールしたりバックアップを取ることも可能です。


なお広告のない有料版『AndroZip Root File Manager』もあるので、本アプリが気に入ったらチェックしてみてください。

ファイラーとしての基本機能は押さえつつ、圧縮ファイルの操作にも対応した多機能なアプリです。他の人とファイルのやり取りをする機会が多い方には、特にオススメのアプリです!





AndroZip File Manager
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 AndroZip File Manager
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.7.1
デベロッパー名 AgileSoft Resource
レビュー日 2012/04/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る