Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/9 ニュース / 情報

ネットで検索というと「話題のキーワード」を入力する場合がほとんどですが、実際に今どんな話題がホットなのか…となると意外に知らないものですよね。
しかも、調べたいことがあっても困るのが「それについて調べるとして、どんなキーワードが良いのか」という場合。
的確なキーワードが分からないと、ついつい遠回りして気疲れが残ります。
そんなときに役立つアプリが『ワダイくん -話題のキーワードランキング-』。
これはネットなどで話題になっているキーワードをランキング形式で紹介してくれるアプリですよ。



アプリの特徴

  • 最近のネットやニュースで話題のキーワードがランキング形式で分かる
  • ランキングの情報は20分単位で最新のものに更新される(手動更新対応)
  • TwitterやWikipediaで更に詳しく情報が調べられるショートカット機能あり

ワダイくん -話題のキーワードランキング-
価格:無料

起動したら即ランキングの質実剛健アプリ

ワダイくん -話題のキーワードランキング-

アプリを起動すると、その時点での最新のランキングが20位までリスト表示されます。この直球ストレートのUIが最高です。

キーワードも人物関連ならその人名が、出来事ならそれにまつわる言葉で掲載されます。

後は、その気になるキーワードの項目をタップするだけです。


話題のキーワード20選から見たい項目を選ぶ

ワダイくん -話題のキーワードランキング-ワダイくん -話題のキーワードランキング-

ちなみに、このレビューは5月9日の朝11時50分の時点でのランキングを元に執筆しています。また、ランキングは20分ごとに更新されます。

ランキング1位は「近藤芳正」さん。俳優さんですね。第2位の「猫ひろし」さん。最近ではオリンピック参加問題で渦中の芸人さんでした。

この詳細画面は「ウェブ」「イメージ」「ニュース」「ブログ」の4つのタブで構成されています。


また、更に画面下段のアイコンから「Twitter」「Yahoo!」「YouTube」「NAVER」「Wikipedia」などの各サイトで、その話題を細かく追っていくことも可能です。

今日はアイスクリームの日だそうです

ワダイくん -話題のキーワードランキング-

ちなみに5月9日は「アイスクリームの日」だそうで、ランキングの第9位にも登場しています。

せっかくですので、この「アイスクリームの日」を詳しく追ってみました。

まず画面下段のTwitterアイコンをタップします。

ちなみに一番左側の矢印アイコンは、前画面に戻るためのものです。


今一番旬のキーワードでつぶやこう

ワダイくん -話題のキーワードランキング-ワダイくん -話題のキーワードランキング-

各サイトへのアクセスはブラウザアプリからになります。表示速度の速いブラウザだと便利に使えそうですね。

Twitter
当然「アイスクリームの日」をキーワードにしたつぶやきが表示されました。

Twitterですと、「トレンド」機能でもキーワード検索は可能ですが、このアプリがあれば、更に幅広いキーワードを知ることも可能ですね。


Wikipediaに無い項目も見つかる?

ワダイくん -話題のキーワードランキング-ワダイくん -話題のキーワードランキング-

Yahoo!
さすがはYahoo!ですね。キーワードひとつから多彩な情報が表示されます。国内の出来事に関する検索ならその強さは健在です!

Wikipedia
今回、驚いたのはWikipediaには「アイクスクリームの日」の項目が存在しないこと!

何故?…と思いましたが、もちろん「アイスクリーム」の項目はあります。さすがに個別の「○○の日」などは、世界的に有名でもないと掲載されませんよね。


タブの切り換えで効率よく情報をチェックしよう

ワダイくん -話題のキーワードランキング-

次に詳細画面の各タブの説明です。詳細画面から、画面上部のタブをタップすることで切り替えられます。

「ウェブ」
標準で表示されるタブです。画面下段のアイコン群のサイトなどで話題になっている情報がまとめられています。

「イメージ」
画像検索というよりは、画像から各記事にアクセスできるので、サムネイル的な位置づけと思ってください。


ワダイくん -話題のキーワードランキング-ワダイくん -話題のキーワードランキング-

「ニュース」
キーワードに関係するニュース記事として配信された物がピックアップされています。

「ブログ」
個人のブログなどでキーワードに関して書かれた物がピックアップされています。

ブログと言えば、ネットなどで配信されたニュースなどを元に書かれるケースがおおいので、「ニュース」タブと話題が重なる場合が多いかもしれません。


『ワダイくん -話題のキーワードランキング-』は、真っ正面から何かを検索するというようなアプリとは違いますが、「ちょっとした話題作り」とか、他人の話していた「今の流行」などを知るには丁度良いアプリでしょう。
例えて言うなら「TVの情報バラエティ番組」的な気軽さが魅力です。話題作りにインストールしておくと良いですね。





ワダイくん -話題のキーワードランキング-
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ワダイくん -話題のキーワードランキング-
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 4.0
デベロッパー名 catchy
レビュー日 2012/05/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る