Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/05/23 パズル / クイズ

子どものころ(もしくは現在進行形で)、列車のおもちゃにハマったという方も多いと思います。
「自分の敷いた線路の上を列車が走る」…言葉ではただこれだけですが、ついつい飽きずに眺めてしまいますよね。
そんな鉄道玩具の魅力とゲームが融合した新感覚パズルが『Rail Maze』です。
レールパーツ、切替ポイント、トンネル、そしてダイナマイトに敵列車(!?)と要素満載で、ついつい飽きずにプレイしてしまう魅力があります!



アプリの特徴

  • 線路を操作してうまく列車をゴールさせるパズルゲーム
  • 切り替えポイントや敵列車など多彩な仕掛け
  • ポイント切り替えで列車を導く「Labyrinth」
  • ダイナマイトと線路パーツで列車を導く「Build Railroad」

Rail Maze
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


言葉の壁を感じない楽しさ!

Rail Maze

画面表示は全て英語ですが、プレイ方法は特に難しくないので大丈夫でしょう。

さっそく「New Game」>「Labyrinth」をプレイしてみましょう。
「UNLOCK」と書いているモードには課金が必要ですが、無料でも充分なボリュームがあります。


ポイントを切り替えて列車を導こう

Rail Maze Rail Maze

ゲームの基本ルールは「START」から発車する列車を、「FINISH」に入れること。
「Labyrinth」モードでは、茶色のポイントをタッチで切り替えてコースを作り、列車をうまくFINISHに導きましょう。

線路を敷いていないところ列車が進んでしまうと、当然ミスとなります。


ステージには様々な仕掛けが!

Rail Maze

ステージには様々な仕掛けがあります。

例えば「トンネル」は、同じマーク同士繋がっています。


Rail Maze

また稀に、ドクロマークの敵列車が登場するステージもあります。

衝突するとミスなので、車両を減速するなどしてうまく躱しましょう!


自分で線路を敷いて列車を導こう!

Rail Maze

ステージが進むと、「Build Railroad」モードが解禁されます。

こちらは、画面左側に現れる線路パーツ(種類はランダム)をうまく敷いて、列車をFINISHに導くモードです。
Labyrinthと違いカウントダウンの後自動的に列車が発車するので、スピード勝負でもあります。


邪魔な線路はダイナマイトでドカン!

Rail Maze

新しい線路を敷く上で邪魔な既存の線路は、ダイナマイトで吹っ飛ばしちゃいましょう!

敵列車の出現ポイント近くを吹きとばせば、足止めにもなりますよ。



ルール自体はシンプルで分かりやすいですが、なかなか手応えのある難易度で、幅広い層にオススメのゲームです。1プレイ1分程度でプレイできるので、スキマ時間の頭の体操にもってこいですよ!

最後に公式のプロモーションムービー(iOS版ですが内容は同じです)をご覧ください。
Rail Maze Trailer (game for iOS and Mac)|YouTube





Rail Maze
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Rail Maze
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.8
デベロッパー名 Spooky House Studios UG(haftungsbeschraenkt)
レビュー日 2012/05/22


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る