子どものころ(もしくは現在進行形で)、列車のおもちゃにハマったという方も多いと思います。
「自分の敷いた線路の上を列車が走る」…言葉ではただこれだけですが、ついつい飽きずに眺めてしまいますよね。
そんな鉄道玩具の魅力とゲームが融合した新感覚パズルが『Rail Maze』です。
レールパーツ、切替ポイント、トンネル、そしてダイナマイトに敵列車(!?)と要素満載で、ついつい飽きずにプレイしてしまう魅力があります!
言葉の壁を感じない楽しさ!
画面表示は全て英語ですが、プレイ方法は特に難しくないので大丈夫でしょう。
さっそく「New Game」>「Labyrinth」をプレイしてみましょう。
「UNLOCK」と書いているモードには課金が必要ですが、無料でも充分なボリュームがあります。
ポイントを切り替えて列車を導こう
ゲームの基本ルールは「START」から発車する列車を、「FINISH」に入れること。
「Labyrinth」モードでは、茶色のポイントをタッチで切り替えてコースを作り、列車をうまくFINISHに導きましょう。
線路を敷いていないところ列車が進んでしまうと、当然ミスとなります。
ステージには様々な仕掛けが!
ステージには様々な仕掛けがあります。
例えば「トンネル」は、同じマーク同士繋がっています。
また稀に、ドクロマークの敵列車が登場するステージもあります。
衝突するとミスなので、車両を減速するなどしてうまく躱しましょう!
自分で線路を敷いて列車を導こう!
ステージが進むと、「Build Railroad」モードが解禁されます。
こちらは、画面左側に現れる線路パーツ(種類はランダム)をうまく敷いて、列車をFINISHに導くモードです。
Labyrinthと違いカウントダウンの後自動的に列車が発車するので、スピード勝負でもあります。
邪魔な線路はダイナマイトでドカン!
新しい線路を敷く上で邪魔な既存の線路は、ダイナマイトで吹っ飛ばしちゃいましょう!
敵列車の出現ポイント近くを吹きとばせば、足止めにもなりますよ。
ルール自体はシンプルで分かりやすいですが、なかなか手応えのある難易度で、幅広い層にオススメのゲームです。1プレイ1分程度でプレイできるので、スキマ時間の頭の体操にもってこいですよ!
最後に公式のプロモーションムービー(iOS版ですが内容は同じです)をご覧ください。
Rail Maze Trailer (game for iOS and Mac)|YouTube