星になったカイロくん : 宇宙の平和を守るのはキミだ!宇宙コロニー運営シミュレーションRPG!Androidアプリ

 


『星になったカイロくん』は量産型8bitロボット「カイロくん」を擁する宇宙警備隊となり、各地の惑星のパトロールをしつつ警備隊コロニーを発展させていく宇宙コロニー運営シミュレーションゲームです。

8bitロボットのカイロくんを始めとするドット絵キャラが画面内をちょこちょこ動きまわるのが可愛く、これを見ているだけでも楽しいです。



アプリの特徴
  • 量産型ロボット「カイロくん」で宇宙の平和を守る
  • コロニー内に施設を作って発展させるシミュレーション
  • バトルとシミュレーションの融合が忙しくて楽しい
星になったカイロくん
価格:¥450
開発:Kairosoft Co.,Ltd



じっくりゲームの中に入っていこう




ゲーム内では項目の選択などは全て画面タッチで行えますが、操作キーを表示させることもできます。
大きなキーをタッチすることで操作ミスを防ぐことができます。その分、ゲーム画面は狭くなってしまいますが、自分にあった表示方法を選びましょう。

ゲームを始めるとすぐに説明が始まりますので、ゲームの流れと目的を確認しましょう。



コロニーを発展させよう




宇宙警備隊の本拠地であるコロニーを発展させることで、カイロくんをパワーアップさせたり収入を増やしていきます。

最初はほとんど何もないコロニーですが、自分好みに配置して発展させていきましょう。カイロくんの住むカイロハウスや、必殺技を開発する研究施設、おみやげ屋さんに動物園など、様々な施設を置くことができます。



量産型8bitロボット「カイロくん」




カイロくんは量産型のロボットです。戦闘では数を頼りに戦うことになります。カイロくんハウスを発展させて数を増やすとともに、1体1体の能力も上げましょう。

パトロールで戦闘を繰り返すとカイロくんの各能力が上昇します。研究施設を作れば、必殺技の開発などもできるので、じっくりと強化して行きましょう。



バトルパートで悪者退治




警備隊の仕事は主に2つあります。1つは惑星のパトロール。そしてもう1つはモンスター退治や護衛といった依頼を受けることです。

パトロールや依頼では戦闘が発生します。鍛え上げたカイロくんで蹴散らしてしまいましょう。量産型ではない特殊カイロくんが仲間になることもあります。

依頼をこなして報酬をもらい、それを使ってまたパワーアップして、また次の依頼とパトロールへ向かいましょう。



コロニーも惑星も発展します




パトロールして、依頼をこなしていくと惑星との友好度が上昇します。

宇宙警備隊のコロニーと触れることで惑星の文化レベルが発展することもあります。最初は猿のようだった人間が、だんだんと現代人のようになっていくのがまた楽しみの1つです。



最終的には、悪の黒幕キングワイロくんを見つけ出し退治すること、そして15年間でどれだけの功績をあげることができるか、ということが目的となります。

カイロくんと一緒に、惑星を移動しながら各地の平和を築いていきましょう!

本アプリの開発は、多くのゲームをリリースし、どれもが高い評価を受けているカイロソフトです。オクトバでもいくつかご紹介していますので、ぜひ他の作品もチェックしてみてくださいね。




星になったカイロくん
価格:¥450
開発:Kairosoft Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名星になったカイロくん
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.2
提供元Kairosoft Co.,Ltd
レビュー日2012/05/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。