メン・イン・ブラック3 : JやKと共に凶悪宇宙人に立ち向かえ!MIB本部の経営もできる?無料Androidアプリ

 


5月25日より日米同時公開中の映画「メン・イン・ブラック3」。
人気シリーズの10年ぶりの新作ということで、この週末に劇場でご覧になった方も多いのではないでしょうか?
『メン・イン・ブラック3』はその公開に合わせてリリースされた、公式ゲームアプリです。
「ニューラライザー」などおなじみのアイテムを駆使し、JやK、フランクと一緒にミッションを遂行したり、MIB本部を自分好みにカスタマイズしたり…と本格的な内容で、キャンペーン用のミニゲームアプリと思っていると、良い意味で裏切られますよ!



アプリの特徴
  • 公開中の映画「メン・イン・ブラック3」公式アプリ
  • 凶悪宇宙人との戦闘や調査、一般人の記憶操作などのミッションをこなす
  • 施設の増設やアイテム開発、人材スカウトなど経営SLG要素もあり
  • SNS連携機能で友だちのMIBに遊びにいける
メン・イン・ブラック3
価格:無料
開発:Gameloft




プレイヤーは新米エージェント!



初回起動時に、約77MBの追加データをダウンロードする必要があるので、可能な限りWi-Fi環境を用意しておくことをお勧めします。

プレイヤーはMIBの新米エージェント。
映画シリーズでお馴染みの先輩エージェント「J」や「K」、2で登場したエージェント犬のフランク、そして3で初登場の女性上司「O」から与えられる様々なミッションをこなしましょう。




様々なミッションを遂行せよ!



まずは画面の左上をタップして、現在遂行できるミッションを確認しましょう。

ミッションの内容は事件の捜査や凶悪宇宙人との戦闘、目撃者の記憶操作、果てはMIB本部の増築や宇宙人の職業斡旋?まで本当にさまざま。




街を隅々まで調査しよう



多くのミッションでは、まず街中を回って手がかりを探すことになります。

中には捜査と直接関係はなくても、MIBの世界を感じられる仕掛けも…。




調査は焦らずじっくりと



なお全ての行動には、画面上部に登場する「エネルギー」を消費し、エネルギーが足りなくなると行動ができなくなります。

時間経過で少しずつ回復しますが、課金で一気に回復することもできます。




手強い宇宙人とのバトルも



もちろん凶悪宇宙人との戦闘もあります。

映画でお馴染みのハイテク武器を使いこなして応戦しましょう。
ゲームがすすむと範囲攻撃や特殊効果のついた武器も登場します。




様々な時代を股にかけよう!



なお今回の映画のキーワードにもなっているタイムトラベルは、もちろん本ゲームでも再現されています。
タイムダイアルを用いて現代と、40年前のブルックリンを行き来しましょう。

映画未見でも楽しめますが、先に映画を観ていればゲームもより楽しめるはずです。




自分だけのMIB本部を作ろう!



捜査と並んで重要な任務が、MIB本部の増設。
ミッション報酬や、本部内に出店している店舗から回収したテナント料を、設備の増設費用に回しましょう。

配置も自由に決めることができるので、自分だけのMIB本部を作ることができます。




ハイテク兵器を開発せよ!



また本部では、武器やアイテム、乗り物など開発も可能です。

お金と、数分~数時間程度の開発期間が必要ですが、凶悪宇宙人との戦闘が楽になること間違いありません。




人事権まで託されます



さらに優秀な人材をスカウトして、ミッションに派遣するという人事業務まであります。

派遣ミッションによって必要な能力は異なるので、条件を満たさないエージェントには訓練を受けさせましょう。




友だちとプレイすればもっと楽しい!



さらに本ゲームにはSNS連動機能もあり、Facebookの友だちのMIBに遊びに…もとい、支援に行く事もできます。

Android版のほかiPhone版もあるので、周りのスマホユーザーを誘ってみんなでMIBの世界を楽しみましょう!



MIBのエージェント気分をじっくり堪能できる本アプリ、映画をもう観た方も未見の方も、ぜひぜひプレイしてみてください!




メン・イン・ブラック3
価格:無料
開発:Gameloft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名メン・イン・ブラック3
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.3
提供元Gameloft
レビュー日2012/05/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。