ニンニク入れまっぷ! : 情報マシマシのジロリアン必携ツール!ラーメン二郎系店舗をスマホで検索!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


「日本一美味いラーメン店」に関しては一概に決められませんが、「ネット界で最も愛されているラーメン店」と言えば、「ラーメン二郎」でまず間違いないでしょう。
独特の濃厚なスープと豪快な盛り付け、自由なトッピングといったラーメンそのものの魅力はもちろん、様々な「ルール」により独特の世界観を醸し出しています。
そんな「ラーメン二郎」、そして「旧二郎」「二郎インスパイア」と呼ばれる派生店も含め、全国387店の店舗情報を網羅したアプリが『ニンニク入れまっぷ!』です!



アプリの特徴
  • 全国387店舗のラーメン二郎系店舗を検索
  • 二郎直系だけでなく、旧二郎やインスパイア系も検索可能
  • 現在地周辺検索や経路検索も
  • 公式メルマガ閲覧機能
ニンニク入れまっぷ!
価格:無料
開発:Zuka




ヤサイの圧倒的存在感!



カワイイ「じろハム」君がお出迎えしてくれるトップ画面です。
探したいお店の種類をタップして選びましょう。

・二郎直系(38店)…屋号に「ラーメン二郎」を掲げているお店
・旧二郎(36店)…「かつて二郎だった」お店を系列ごとに表示
・全二郎系(387店)…「二郎インスパイア」を含めた全件検索
・メルマガ…二郎直系店のメルマガ閲覧(開店情報など)




営業時間が一目でわかる!



ひとまず「二郎直系店」を開いてみました。

店名のほか、営業時間も表示されるので、一杯呑んだ後に突然二郎が食べたくなった時も、開いている店舗をバッチリ探せます。
ちなみにお昼から開いてるイメージの二郎ですが、実は夕方しか空いていない店舗もあったりします。




ソートメニューもチョモランマ!



店名だけでなく、営業日や「現在地から近い順」といったソートも可能なほか、3つのワードの複合検索ができる「チョモランマ検索」も可能です。

この「実用性よりもボリューム重視」とも言えるほどのボリューム感は、まさに「二郎系アプリ」といえるのではないでしょうか。




二郎までの最短経路を検索せよ!



店舗個別の画面では、定休日や営業時間の閲覧のほか、周辺の地図やお店までの経路検索もできます。

特に初めてだと場所がわかりづらい二郎もあるので、地図機能は助かります。




個性が際立つ旧二郎系も



「旧二郎」をタップしてみました。

同じ「二郎」でも店舗間で味に違いが見られますが、二郎から独立した店舗になるとさらに違いは顕著になるので、ぜひ食べ比べてみてください。




全国の「二郎インスパイヤ」を制覇しよう!



「全二郎系」は上記2つに加えて、「二郎と直接関係はないけど二郎っぽい店」、いわゆる「二郎インスパイア系」と呼ばれる店舗も網羅しています。

「二郎っぽい」の定義は主に「どんぶりから溢れんばかりの野菜」「ドロドロの豚脂」「醤油ベース(本家はカネシ醤油)」「太麺」「赤いカウンター」あたりかと思われますが、必ずしもこれらに当てはまらない店舗もあって、バリエーションが楽しめます。



なおネット上では様々な噂が飛び交い「素人お断り」なイメージを持たれている方も多いラーメン二郎ですが、「最初に食券を買う」「ニンニク入れますか?と訊かれた時にトッピングを頼む」という基本ルールさえ判っていれば、それほど小難しいことはありません。
ただしレジャー感覚で「全部マシマシ」「チョモランマ」などと頼んで、お残しするのは「ギルティ(罪)」です。

楽しい二郎ライフのお供に、ぜひダウンロードしておきたいアプリです!




ニンニク入れまっぷ!
価格:無料
開発:Zuka





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ニンニク入れまっぷ!
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.1
提供元Zuka
レビュー日2012/05/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。