英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast : 倍速再生対応!スマホで手軽に「英語耳」を養う!無料Androidアプリ

 


今や様々なメディアが行なっている音声データ配信…いわゆる「ポッドキャスト」を、通勤中などに聴いている方も多いでしょう。
特に最近は海外ニュースサイトのポッドキャストを、英語のヒアリング教材として活用している方が増えてきます。
『英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast』はタイトル通り、英語学習に特化したポッドキャスト聴取アプリです。
英語学習に最適なサイトが最初から多数登録されており、ダウンロードも聴取も非常にお手軽。
さらに1/4~4倍速までの倍速再生に対応し、リスニング力を効率良く鍛えることもできますよ!



アプリの特徴
  • 海外のニュースサイトなどを中心とした40のポッドキャストを聴取
  • 区間リピートや再生速度変更で語学学習に最適
  • 『ColorDict』と連動し単語検索
  • 動画も試聴可能
英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast
価格:無料
開発:tidahouse




厳選サイト登録済ですぐ使える!



トップ画面では、登録済みのチャンネルがジャンルごとに表示されています。
最初は「Featured」のチャンネルがオススメです。

海外のニュースサイトを中心に、日本人の英語学習用サイトや動画サイトまで、英語学習に最適な40サイトが登録されており、自分でチャンネルを検索することなくすぐに使うことができます。




スマホ単体でらくらくポッドキャスティング!



チャンネルを開くと、現在配信されている番組が一覧できます。タイトルのほか長さやデータサイズが表示され、「↓」を押すと配信データのダウンロードが開始します。

ダウンロードが終わったら画面左の「>」をタップして再生開始です。データはSDカードに保存されるので、地下鉄移動中でも快適に再生できるほか、右上のゴミ箱アイコンから簡単に削除可能です。

なお右上の「i」をタップするとチャンネルの概要を確認できるほか、5段階の★評価を付けて「お気に入り」に追加することができますよ。




高速リスニングで英語耳を鍛えよう!



区間リピートなどにも対応しているほか、1/4倍速から最大で4倍速まで、再生スピードを変えて再生することもできます。

ネイティブの会話が速すぎて聞き取れない時は再生速度を遅めにしたり、リスニング力を鍛えたい時や短時間で少しでも多くの英語を聞きたい時は再生スピードを上げましょう。




テキストと合わせて学習もできる!



一部の番組は音声とともにテキストも配信されており、タイトルをタップすることで表示できます。

テキスト中にわからない単語が出てきたら、まずは画面長押しから単語を選択し、クリップボードにコピーしましょう。

その後メニューキー>「ColorDict」をタップすると、辞書アプリ『ColorDict 辞典-Dictionary』が起動し、単語の意味を調べることができます。
(未インストールの場合はインストール画面表示)




動画配信にも対応!



「Video」では英語の動画ポッドキャストを観ることができます。

本アプリで耳を英語に慣らせば、海外ニュースや映画も字幕なしで観られるようになりますよ!



参考書や駅前留学でガッツリ学習もいいですが、本アプリでスキマ時間を有効に使って、お手軽に「英語耳」を養ってみませんか?




英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast
価格:無料
開発:tidahouse





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名英語学習ポッドキャスト : EnglishPodcast
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.54
提供元tidahouse
レビュー日2012/05/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。