ねこわけ : スマホとネコは相性ばっちり?ユルくてカワイイお気楽アクション!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ほんのちょっと前までなら、ゲームと言えばミニゲームが主流だったスマホ。
しかし最近ではPlayストアの「スタッフのおすすめ」に登場するのは本格的なゲームが主流になってきました。
でもゲームがあまり得意でない人や、空いた時間にちょこっと楽しむ場合などには、もっと気軽に遊べるタイトルの方がありがたいですよね。
そんな人にオススメなのが、この『ねこわけ』。
ネコが主役の可愛いゲームで、アクション系なのにユル~くまったりと遊べます。



アプリの特徴
  • ネコを色で振り分ける集中力ゲーム
  • シンプルなルールで暇つぶしに最適
  • 難易度がゆっくり上がっていくのでヌルゲーマーでも大丈夫
  • スコアランキングあり
  • 何はともあれネコはカワイイ
ねこわけ
価格:無料
開発:Atech Inc.




ステージごとの目標をクリアすればOK



タイトル画面から「レベルセレクト」をタップするとレベルモードでゲーム開始します。

最初にレベル毎の目標が表示されます。「Clear」の所に表示されている数字がノルマです。

10/50は、50匹のネコが出てくるので、10匹を仕分けるとクリアという意味です。「Next」でステージ開始!







スマホとネコというと「可愛い系ゲーム?」と思われがちですが…。

なんだか小憎たらしい面をしたブス猫が出てきて、カウントダウンが始まります。

シグナルがグリーンになるとゲームスタートです。




色に合わせてネコをバーにはじき飛ばすだけ!



ステージが始まると、上から次々と色のついたネコが降ってきます。画面の左右と下に色のついたバーがあるので、同じ色の方角へフリックしてはじき飛ばしましょう!

まずは赤いネコが振ってきましたので、赤いバーの方向にフリックします。

正しいバーに触れると、ノルマが1つ達成されます。レベル開始時に表示されたノルマ数だけネコを仕分ければクリアです。



レベルの難易度はゆっくり上昇




レベルを進めていくと、ネコの速度が上がったり数が増えたりしてだんだんと難しくなってきます。

『ねこわけ』が絶妙なのは、このレベルの上がり方で、急に難しくなったりしないので、気がつくと10レベル分ぐらいはあっという間に進んでしまいます。

その間も、何レベルかおきにブス猫が謎のダンスを踊ってバーをシャッフルしたりと、飽きない工夫が施されています。







レベルが上がるにつれて、だんだんとシビアになってきます。いきなり5匹のネコが落ちてくるようになると、さすがに慌てますね!

でも、このレベルはノルマが10/180なので、180匹降ってくるうち、10匹仕分ければOK。意外に何とかなったりするものです。

落ちてくるネコが多い分、仕分けに2回成功すればクリアできてしまいます。




ステージ攻略のキモは集中力と即断力



ただし油断は禁物! ミスって間違ったバーにネコが触れてしまうと、貯めていたノルマが減ってしまいます。

それまでの努力がフイになってしまうので、集中力で乗り切りましょう!




オンラインでハイスコアを登録しよう!



右上の登場ネコ数がゼロになるまでの間にノルマを達成できないと、ゲームオーバーです。今回はレベル42…意外と頑張りました。

悔しくて続きからプレイしたい人は、左下の「Retry」ボタンをタップしましょう。一度タップしただけだと、オレンジ色になって「Retry?」と再確認されるだけなので、本当に続けたい場合はもう一度タップ。

「Score&Archive」からスコアをオンライン登録できます。

オンライン登録したスコアは、タイトル画面の「ダッシュボード」から確認できます。ランキングもここから見られますよ!







スコアは「レベルモード」と「エンドレスモード」で別々に記録されます。

「エンドレスモード」はレベルによる変化なしに、ひたすらネコを仕分けていくモードです。タイトル画面から「エンドレスモード」をタップで遊ぶことができます。





ゲームのルールがお気楽な所はもちろん、効果音が全部ネコの鳴き声だったり、ブス猫が意外にあちこちで登場したりと、何となく和み要素もあります。

猫たちの表情が豊かで可愛いのも魅力。女性やネコ好きな人にオススメのゲームです。




ねこわけ
価格:無料
開発:Atech Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ねこわけ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元Atech Inc.
レビュー日2012/05/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者