エクセルの技D : 目指せExcelマスター!日々進化するExcelの使えるテクニック集!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


パソコンの表計算ソフト「Excel」を仕事や勉強で使っている方は多いと思います。かなり多くの方が使っているメジャーなソフトであり、資格や講座があるほどに奥の深いソフトでもあります。
今回ご紹介する『エクセルの技D』は、以前オクトバで紹介した『仕事で役立つエクセルの技』の後継となるアプリで、Excelの便利なテクニックや技を収録しています。
本アプリでExcelを今まで以上に活用して「デキる人」になっちゃいましょう!



アプリの特徴
  • たくさんのExcelの技を収録
  • スクリーンショット多めでわかりやすい解説
  • twitterを通してわからないところを聞くことができる
エクセルの技D
価格:無料
開発:USE Engineering Corporation







本アプリを起動するとまずはデータの更新が行われます。ここで一度ダウンロードすれば、その後はオフラインでも使うことができます。

ホーム画面では新しく追加された項目やtwitterの情報が表示されます。項目は頻繁に更新されるので、常に新しい発見がありますよ。







画面下のボタンをタップして、メインとなる「エクセルの技」を表示します。
ここでは目的別に、9つの分類からExcelの技を閲覧することができます。9つの分類は以下のようになっています。

 1.データ入力の技
 2.データ編集の技
 3.書式設定の技
 4.計算式と関数の技
 5.グラフと図形の技
 6.表とデータベースの技
 7.基本設定の技
 8.印刷関係の技
 9.その他Excel活用技







分類の1つをタップすると、そこから具体的な技の一覧が表示されます。興味のある項目をタップして、技のやり方を見てみましょう。

調べたい技がどの分類にあるのかわからないときは画面上部の検索を利用しましょう。「改行」など、キーワードを入れて検索すれば関連した技の一覧が表示されます。







技の解説はスクリーンショットが豊富で、数字や目印が書き込まれている点も非常にわかりやすいです。

解説の一番下にはツイートボタンが設置されています。ここからその技に関するつぶやきをすることができます。メモ代わりにツイートして、あとからパソコンで技を確認することもできます。







本アプリではいろいろな技を解説していますが、それでもよくわからない時はどうするか?
詳しい「誰か」に聞けばいいのです。

「Twitter窓口」から本アプリの公式アカウント@ref_excelに直接リプライすることができます。対応時間は限られてしまうので、タイミングによっては回答に時間がかかってしまうかもしれませんが、非常にありがたいことです。



Excelは非常に便利なソフトですが、奥が深すぎて知らない機能がまだまだたくさんあります。解説書なども多く販売されていますが、本アプリは無料というところが嬉しいですね。

毎日の通勤時間に技を1つずつ学習していく、という使い方もできそうです。本アプリを使って、目指すはExcelマスター!?




エクセルの技D
価格:無料
開発:USE Engineering Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名エクセルの技D
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.3.1
提供元USE Engineering Corporation
レビュー日2012/05/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。