ならべてグリコ : グリコの社運がアナタの手に!?商品をうまく並べて売上倍増を目指せ!無料Androidアプリ

 


スマホ用のパズルゲームはたくさんありますが、この『ならべてグリコ』ほどオリジナリティ溢れるゲームはないのではないでしょうか?
並べるアイテムはどれも一度は目にしたことのあるグリコの製品!
しかもただパズルを行うだけではなく、新入社員のアナタの肩に会社の売上が掛かっているという、何とも独創的なゲームなのです。



アプリの特徴
  • グリコの商品を上手に並べるパズルゲーム
  • 視点切り替えで難関を乗り越えろ
  • 売上げを上げるほど様々なランクアップを楽しめる
ならべてグリコ
価格:無料
開発:江崎グリコ


上司や先輩のアドバイスにしっかり耳を傾けよう





初回起動時はアナタの上司や先輩がゲームの遊び方を説明してくれます。

その後に図説も現れますが、まずは上司や先輩からの説明をしっかりと聞くようにしましょう。







この図説は遊び方の説明を分かりやすく説明してあります。

後でまた見たいという場合も、プレイ中の画面からも見られますのでご安心を。


BOXを動かす場合はフリック操作で





商品BOXを動かす場合は、動かしたい方向へBOXをフリックすればOK。ただし、他のBOXや障害物との兼ね合いでどこへでも動かせる訳ではありません。

商品BOXをどこへ動かせるかを確認した場合は、BOXを長押しすると動かせる方向の矢印が表示されます。最初のうちはこの機能をフル活用して、BOX移動のコツを掴みましょう。







点滅している箇所にBOXを移動させることができれば、そのステージはクリアです。

説明にもありますが、なるべく少ない手数でクリアするのが高得点獲得の秘訣。
制限時間はありませんので、じっくりと考えながら挑戦するのが吉です。


視点を変えてみることも肝心





レベルが上がるにつれ、障害物の数が多くなってきます。これによってデフォルトの視点では見えない箇所がでてくることも。
この場合は画面左下にある「angle」ボタンをタップすると視点を切り替えることができます。

また、右下の「zoom」ボタンでは、全体を見渡したりというような視点切り替えも可能です。


難しかったらギブアップもあり





何度やり直しても上手くいかない!そんな場合は気分を変える意味でも、一度ギブアップしてみてはいかが?

画面右上の歯車アイコンから「ギブアップ」を選択すると、他のステージを再挑戦できます(レベルは変わらない)。この歯車アイコンからはこれ以外にも、諸々の設定を行うことができます。


売上アップで本社ビルが成長





ステージクリアを重ね、売上が増えてくると本社ビルがグレードアップ!

このビルはクリアしたステージの商品の種類によって変わるとのことなので要注意。筆者は特にそれを意識していなかったので、お菓子ばかりのビルになりました。が、その辺はプレイヤーの個性であるかと思いますので、最初のうちはそれほど意識しなくてもよいかと思います。


納得行かないステージはやり直せる





一度、タイトル画面に戻ると「チャレンジ」という項目があります。こちらをタップすると、今までクリアしたステージの一覧が並んでいます。ここをタップすると、もう一度そのステージに挑むことができます。

また、ステージの一覧と共にクリアの内容のランクが表示されていますので、Cなどあまり高評価ではなかったものに関しては、研究の意味も兼ねて再挑戦してみては?



単純にBOXを指定の位置まで移動させるというゲームですが、動きに制限があったり、キャラの歩数が少ないほうが高得点を得られるということを意識すると、かなり頭の体操になります。
3時のおやつのお供として楽しんでみて下さい。




ならべてグリコ
価格:無料
開発:江崎グリコ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ならべてグリコ
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.0.0
提供元江崎グリコ
レビュー日2012/05/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者