EnglishUpgrader 2nd Series : TOEIC運営団体(IIBC)提供!読んで聴いてスマホで鍛える英語力!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


中・高・大学と(もしくは小学校から?)勉強してきた筈なのに、話せるまでになるのは相当大変な英会話…。
日本にいる限りは不要と言えば不要ですが、海外旅行にいくと「話せたらなぁ」と思う機会は沢山あります。
しかし、思っているだけでは当然話せません!何とかしましょう!
というわけで今回ピックアップするのは『EnglishUpgrader 2nd Series』。
あのTOEIC運営団体(IIBC)提供による、「本物の英語を聴いて学べる」英語学習アプリです。



アプリの特徴
  • 読んで聴いて学べる英会話学習アプリ
  • TOEIC運営団体(IIBC)提供
  • 生の英会話を様々なモードで聴きながら学べる
EnglishUpgrader 2nd Series
価格:無料
開発:一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会



インストールするときはストレージ容量に注意しましょう




英会話を学ぶ上での問題は「聞き慣れない言葉」であること。

単語の意味は辞書があれば何とかなりますが、「聞き慣れない言葉」という点だけは「繰り返し聞く」しか慣れる方法はありません。

そこで『EnglishUpgrader 2nd Series』の出番という訳です。







このアプリはその特性上、大量の英会話のボイスデータを扱うようになっています。

ですので、アプリ本体のインストール後に英会話の音声データの追加ダウンロードが必要です。

データのインストール先の空き容量には注意してください。また、ダウンロードするときはWi-Fi環境推奨です。



ビジネスなどの様々なシーンに合わせて英語を学んでいく




『EnglishUpgrader 2nd Series』には下記の2種類の学習機能があります。画面下段のタブを切り替えて利用してください。
・Episodes…リスニング&クイズモードで学習します。
・Phrases…フレーズ一覧からフレーズ別に学習できます。

Episodes
全15章で構成され、ビジネス上の様々なシーンに即した実践的な英会話が学べます。

各章をタップするとスタートします。



聴く&読むで英会話に対する理解力が格段にアップ!




「Episodes」では、更に2種類のモードに分かれています。

まずはリスニングモードで英会話を学び、クイズモードでは、リスニングモード中の会話の中から出題された問題を答えていく方式です。







リスニングモードの特徴は、単に聴くだけではなく、その会話の内容が「英語」「日本語」「フレーズ一覧」の3種類のテキストで表示されていることです。

聴くだけでは分かり難い会話の内容を、テキストを読みながら聴けるので、自ずと会話の雰囲気を掴むことができるようになっています。

また、会話中のポイントについての解説も音声で収録されています。



間違いやすい要点はクイズモードを通じて理解する




「Episodes」で学んだ要点は、クイズモードで改めて学習し、理解力を高めましょう。

ちなみにクイズと言っても三択式。ですから難しく考える必要はありません。







クイズモードでも音声が流れますので、その出題そのものを通じて英会話の勉強になる…これは非常に嬉しいポイントです。

さすがはTOEIC運営団体(IIBC)の提供だけはあります。

正解と思える回答をタップすると回答が表示され、次のクイズに進みます。



「Phrases」では個別のフレーズに注目して学習する




「Episodes」の会話中に登場したフレーズを個別に学習するのが「Phrases」です。

そのフレーズの日本語の意味と、英会話中での使い方のサンプルも掲載されていますし、当然音声で発音も学べます。

実践的な英単語帳的な利用方法もありますね。



そういえばTOEICって一体なんだ?




ちなみに「TOEIC」とは英語によるコミュニケーション能力を総合的に判断する国際基準のテストです。

このアプリを通じて「TOEIC」に興味を持たれた方は、画面下段の「About TOEIC」をタップしてください。色々と詳しい情報が分かりますよ。





このアプリで「TOEIC」のテストの直接的な勉強になる訳ではありませんが、英会話を学習する上での必須要素が詰まっているアプリであるのは間違いありません。

英会話に興味のある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?




EnglishUpgrader 2nd Series
価格:無料
開発:一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名EnglishUpgrader 2nd Series
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
レビュー日2012/06/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者