スマホ用ブラウザはまさに群雄割拠時代!
『Chrome』『Opera』『Firefox』などの超メジャータイトルから、『Dolphin』『Boat』などの新興ブラウザ勢、そして『Sleipnir』『iLunascape』といった国内勢がそれぞれシェアを競っている状況です。
そんな中、累計900万ユーザーを誇るケータイ向けブラウザ「jigブラウザ」のスマホ版『jigbrowser+ ウェブブラウザ』が正式公開されました。
機能・操作性・デザイン共にかなりの高水準で、前述の競合ブラウザの地位を確実に脅かす存在になりそうです!
トップ画面からは、Yahoo!やAmazonなど、よく使われるポータルサイトに手軽にアクセス可能です。
ブックマークやWebクリップ、ダウンロードしたコンテンツなどは、今流行のサイドパネルにて表示されます。
画面上部のボックスに単語を入れると、Web検索が可能です。
Yahoo!、Bing、Google、Amazon、楽天の各サイトを1タップで使い分けられます。
画面下部のボタンをタップすると、各機能や他タブがサークル状にアニメーション表示されます。
「ページ内検索」はハイライト表示されるほか、検索単語の位置までジャンプすることもできるので、テキストの多いページでも目的の単語まですぐたどり着けます。
「Webクリップ」ではWebページを丸ごとSDカードに保存できます。
画像ではなくHTMLとしてとり込むので、URLリンクなども生きたままです。
地下鉄の移動が多い方などに特にオススメです!
「共有」は、Android標準の共有先に加えて独自に「Pinterest」「はてブ」「Pocket」といった共有先が追加されています。
ページ内を長押しすると、コンテンツに応じて様々な操作が可能です。
例えばテキスト長押しは「テキスト選択」、リンクは「別タブで開く」、画像は「保存」といった機能が手軽に利用できます。
特にテキスト選択は、Android2.2以前の古い端末でも始点・終点を指定可能で、標準ブラウザと比べると選択しやすさが段違いです。
「ノート」機能と組み合わせれば、Webの要点だけを抜き出したメモも簡単に作れますよ!
さすがはモバイル向けブラウザには一日の長があるjigということで、操作性、デザイン共にかなりの完成度を誇ります。
まだメインブラウザを決めかねている方は、絶対に試すべきブラウザです。