scReaderWidget : RSSからTwitterまで表示可能!スマホのための万能ニュースウィジェット! 無料Androidアプリ


ホーム画面のカスタマイズにはウィジェットの配置が欠かせません。
オクトバ内にて開催されたH-1グランプリやオクトバタウンにて公開されている作品には様々なウィジェットが使われていますよね。
時計やカレンダー、バッテリー情報のほか、ニュースを配置するのも定番となっています。
今回はホーム画面のカスタマイズに使いやすいニュースウィジェット『scReaderWidget』をご紹介いたします。



シンプルな見た目でカスタマイズ性も抜群!





『scReaderWidget』は、様々なフィードを表示させることのできるウィジェットです。

RSSフィードの取得やGoogle Readerとの同期はもちろんのこと、Twitterの特定のアカウントのつぶやきや検索結果も表示することができます。

ウィジェットのデザインはとてもシンプル。サイズは8種類あり、文字色と背景色や表示件数など、様々な項目の変更が可能です。


『scReaderWidget』の人気の秘訣は、このシンプルさとカスタマイズ性にあると言ってよいでしょう。
特にサイズに合わせて表示件数の調整や、背景が透過などは嬉しいポイントです。

軽快なポップアップ表示!





各フィードをタップするとフィードの内容が見られます。ポップアップ表示で素早く表示します。

「ブラウザで開く」で記事へアクセスすることも可能です。


外観も機能面も細かく設定!





設定アイコンをタップすると設定画面を開きます。

表示設定タブには非常に多くの項目があります。

外観だけでなく、更新間隔など様々な機能の設定ができます。


“Preset”でフィードの追加も簡単に!





「preset」タブにプリセットのニュースサイトと、Google Readerがまとめられています。

これらはチェックボックスの入力だけで表示・非表示が切り替えられます。

Google Readerにチェックを入れると同期するアカウントを選択して、登録されたRSSを表示することができます。


Twitter検索などの項目が追加可能!





それ以外のフィードの追加は「user」タブから行います。

追加をタップするとRSS、Twitterアカウント、Twitter検索の3種類が選択できます。

RSSとTwitterがひとまとめにできるのは他のリーダー系ウィジェットにはない特徴ですね。



いかがでしたでしょうか?
他にないRSSとTwitterを同時に表示するウィジェットに加え、シンプルなデザインとカスタマイズ性。
ぜひホーム画面の作成に役立ててください!