SoundBest Music Player Lite : 聴力特性テストで個人に合わせたEQ設定を作る音楽プレーヤー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


通勤・通学のお供に音楽プレイヤーアプリは欠かせませんよね。そしてどうせなら、いい音で聞きたいものです。
現在では、それぞれの人の好みに合わせられるようにイコライザ設定のできるアプリもたくさんあります。でも、あまり音楽に詳しくない人にとってイコライザ設定はよくわからないものですよね。音が変わるのはわかっても、どの音が自分にいいのかわからない…。

そんなときこそ、本日ご紹介する『SoundBest Music Player Lite』をお試しください。なんとそれぞれの人に合ったイコライザ設定を「自動的に」調整してくれる音楽プレーヤーアプリなのです。



アプリの特徴
  • 聴力特性テストを行なって自動的にEQ設定
  • 複数のEQ設定を使い分け
  • 基本機能はバッチリの音楽プレーヤー
SoundBest Music Player Lite
価格:無料
開発:SKplanet


まずは聴力特性のテスト





本アプリの初回起動時に聴力特性のテストが行われます。イヤホンから「ドードードー」という音が聞こえたらボタンをタップするだけの簡単なものです。
「ドードードー」という音が文字ではよく分からず、実際には「ピピピピ…」「ポポポポ…」と聞こえるものもあるので、最初はテストと思わずに1回通して聞いてみてもいいかもしれません。







この聴力テストの結果、自動的に自分の耳に合ったイコライザ設定が登録されます。この設定は複数作って保存することができますので、イヤホンごとに別のイコライザ設定にすることもできます。


設定をオンオフして効果を確かめよう





作成されたイコライザ設定はすぐに試聴することができます。設定をオンオフしてみて、その音質の違いを比べてみてください。


平凡だけど基本的な機能は十分





正直、本アプリは音楽プレーヤーの機能としては平凡です。多機能さを求めるのであれば、他のアプリのほうがいいかもしれません。

とは言っても、ジャケット画像を自動ダウンロードしての表示やシャッフル機能など基本的な機能はあります。そこまでこだわらない人にはこれで十分ではないでしょうか。

また、有料版になるとウィジェットを置くことができるようになります。


イコライザ設定を使い分けよう





イコライザ設定は、聴力テストの結果のもの以外に、Rockやjazzなど数種類がプリセットされています。こちらの設定を使うこともできますし、もう一度テストを行うこともできます。

複数の設定を作って、イヤホンや環境によって切り替えて使ってみるのもいいかもしれません。



音の聞こえ方というものは人によって違うものです。本アプリの自動イコライザ設定で、より自分に合った音を楽しむことができそうですね。この設定一つで見違えるほど音が変わるのがわかりますよ。

音にこだわりたい人にはもちろんのこと、イコライザ設定をいままでやったことのない人にこそ、オススメのアプリです。




SoundBest Music Player Lite
価格:無料
開発:SKplanet





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SoundBest Music Player Lite
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.1
提供元SKplanet
レビュー日2012/06/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。