INTERNATIONAL SNOOKER : ビリヤードの一種である「SNOOKER」をスマホで楽しもう!Androidアプリ

[PR記事]

 


近頃はめっきりビリヤード場やプールバーが減りましたが、根強い愛好者の多い卓上ゲーム・ビリヤード。
今回紹介する『INTERNATIONAL SNOOKER』は、日本でメジャーな「ポケットビリヤード」の源流である「SNOOKER」をスマホでプレイできるゲームアプリです。
ポケットビリヤードとは少々異なるゲーム性は、ビリヤード好きならばすぐにハマること請け合い。
スマホアプリならではの操作性で楽しめるゲームです。



アプリの特徴
  • ビリヤードの一形態である「SNOOKER」
  • 基本的なルールは「ポケットビリヤード」とほぼ同じ
  • 1人でも2人でも楽しめる
  • 視点の切り替え、撞く強さを調整可能
INTERNATIONAL SNOOKER
価格:¥399
開発:My Interactive


「SNOOKER」の基本ルールを簡単に説明





ゲームを開始する前に、まずは簡単にSNOOKERの説明をいたします。

まず、15個の赤球とカラーボールを交互にポケットに落としていきます。赤球を全て落とした後はカラーボールを得点の少ないものから順番に落とし、全ての球を落とした時点で得点が多い方が勝ちというゲームです。


ポケットビリヤードをプレイしたことがある方なら、少しプレイしてみればすぐに慣れるかと思います。

さらに詳細なルールはホーム画面の「RULES」から確認できます…が、全て英語なのでご注意を。

1人でも遊べるし2人ならもっと楽しめる





ホーム画面の「PLAY」からどのように遊ぶかを選択します。

1人で遊ぶ場合は、「TOURNAMENT」やコンピューター(CPU)との対戦「1 PLAYER」を選択しましょう。


2人で遊ぶ場合は「2 PLAYER」を選択。この場合は1台のスマホを2人で交互に操作していきます。





そして、本ゲームにおいて便利なのが「CPU DEMO」。これはCPU同士がオートプレイするのを観戦できるモードです。

先ほど紹介した基本ルールとこのデモプレイを観れば、すぐにSNOOKERのゲーム性をご理解いただけるでしょう。


視点切り替えを上手に使ってプレイを進めよう





自分のボールを撞く際の画面は、デフォルトでは実際の目線(より少し低い)的なもの。

これだと撞きづらいという場合は、画面左下にあるビデオカメラアイコンをタップしてみて下さい。

すると、テーブルを真上から見下ろす視点に切り替わります。







画面左の矢印でボールの撞く位置を指定、そして画面右側のバーで撞く強さを変えられます。

なお、狙う球を変えたい場合テーブルの上部や四隅をタップすることで色々と変えることができます。


テーブル左下に現れるメッセージを見逃すな





ナイスショットが出たり、落としては行けない球を沈めてしまった場合など、様々なタイミングでテーブルの左下にメッセージが現れますので、気を付けてチェックするようにしましょう。

写真のメッセージは、落とすべきではない球を沈めてしまった時に現れたものです。



最初は撞く球の強さの力加減や狙いどころなど、戸惑う部分が多いかもしれませんが、こればかりはたくさんプレイして掴んでいくしかありません。

場所も取りませんので、いつでもどこでもビリヤードで楽しみたい!という方には間違いなくオススメです!!




INTERNATIONAL SNOOKER
価格:¥399
開発:My Interactive





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名INTERNATIONAL SNOOKER
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.0
提供元My Interactive
レビュー日2012/05/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者