Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

写真 / 画像

スマホで撮影した写真、どうしてますか?見返していますか?
『million moments』は撮影した写真を取り込み、かなりいい感じに自動レイアウトして表示してくれるアルバムアプリです。

ギャラリーやビューワ系アプリの多くは画像の一覧性が高く、目的の画像を探すことには優れています。
しかし思い出を振り返るように見るアルバム的な機能にこだわったものは多くはありません。その点、本アプリでは手間をかけずに美しいアルバムを作り出すことができます。



アプリの特徴

  • 撮影した写真を自動でいい感じにレイアウト
  • 「ふせん」をつけて8種類のアルバムを作成
  • 顔認識技術によって、顔が見切れないレイアウトが可能

million moments
価格:無料

思い出の詰まったアルバムを手に取ろう

million moments

本アプリの初回起動時にはチュートリアルが表示され、端末内の写真を取り込むことができます。

ただし数が多いと選ぶのも大変ですし、フォルダ単位での選択ができません。フォルダ単位での取り込みは、後からでもできますので、初回は飛ばしても大丈夫です。

メイン画面は本棚タイプです。すべての写真をまとめた「ALL」とカテゴリ分けされたアルバムが並びます。これは左右にスクロールして、もっとたくさんのアルバムを並べることができます。


フォルダごとに画像を取り込もう

million moments

画面上部のメニュー、右から2つ目のアイコンをタップすると写真の取り込みができます。

ここでは画像のあるフォルダが並びますので、取り込みたいフォルダを選びます。

フォルダ内ではすべてを選択することもできますし、自分で好きな画像を1つ1つ選んで取り込むこともできます。


美しく自動レイアウトされたアルバム

million momentsmillion moments

アルバムの1つを選ぶと、自動的にレイアウトされた写真が日付順に並びます。レイアウトのパターンはいくつもあり、その並び方がまたクールでいい感じです。

アルバムを開くたびにレイアウトはランダムで表示されますので、毎回新鮮な気持ちで見られますね。

また、写真の1つを長押しすることで、表示範囲の調整をすることができます。顔が見切れているとか、ちょっと悲しいですからね。


付箋を使って新たなアルバムを作ろう

million moments

それぞれの写真には「ふせん」をつける事ができます。これはその写真がどういう写真なのかをカテゴリー分けするようなものです。

同じふせんを付けたものは、まとめられたアルバムが自動的に作成されます。また、1枚の写真に複数のふせんを付けることも可能です。


million moments

メインメニューに戻って、一番右のアイコンをタップすると設定画面です。

ここでは「ふせん」に名前を付けることができます。ふせんの種類は8種類。どうやって分けるのがいいか、よく考えてみましょう。

また、設定の下の方にある「写真の解析」を行うと、アプリが写真を解析し、人物の顔がなるべく中央に来るように設定されます。これで顔が見切れているレイアウトが減るはずです。


それぞれの写真の管理も行える

million moments

写真の1つをタップすると個別編集画面になります。

ここでは写真にコメントを付けたり、その写真をアルバムから削除することができます。(本アプリのアルバムから削除するだけなので、写真データ自体は削除されません。)

登録されたコメントはアルバムにも表示されることがあります。



このほか、本アプリで写真を撮影してそのままアルバムに取り込むこともできますし、レイアウトされたアルバムの1ページをFacebookに投稿することもできます。

スマホで撮影した写真を見返すことはあまり無いかもしれません。しかし本アプリでなら、何度も見返してみたくなってきます。
友達が集まった時など、本アプリでみんなで見ると楽しいかもしれませんね。





million moments
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 million moments
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.01.06140
デベロッパー名 Sony Digital Network Applications, Inc.
レビュー日 2012/06/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る