ユニットを派遣して自陣地を防衛し、敵陣地を制圧する「タワーディフェンス(以下TD)」系ゲーム。
一応シミュレーションゲームに分類されますが、リアルタイム制で緊迫感があり、また手軽なプレイ感からスマホでは特に人気の高いジャンルです。
今回ご紹介する『カートゥーンウォーズ2』は、トップデベロッパー「GAMEVIL」が放つ大人気TDゲームのシリーズ最新作。
スタンダードなTDのゲーム性に爽快なアクションゲームパートをプラスし、長く楽しむことができる良ゲーです!
タイトル通り、本ゲームに登場するキャラクターは全て手書き風。
一見ユルく見えますが、プレイしてみるとゲーム内容とも相まって結構硬派です。
なお海外製ゲームながら、インターフェースは全て日本語です。
基本的なルールは横視点のディフェンス系ゲームと同じです。
画面右側の敵城から、左側の自城めがけてユニットが侵攻してきます。
攻撃を受けて、自城が壊されてしまうとゲームオーバー。
「バリスタ(投擲装置)で敵の侵攻を食い止めることもできますが、自分のユニットもダメージを受けるので要注意!
というわけで、こちらもユニットを派遣して防衛しましょう。
派遣にはユニットの強さに応じた「マナ」が必要で、時間経過や敵ユニットを倒すことで増加します。
コストが低いユニットを量産するか、耐え忍んで強力なユニットを派遣するか…このあたりの駆け引きが燃えるポイントです。
またマナを消費することにより、強力なスキルで敵を殲滅することもできます。
初期状態では火矢の雨を降らすスキルが用意されていますが、購入による追加・強化が可能です。
敵城を破壊できればゲームクリア!
1プレイがサクッと終わるので、スキマ時間のプレイにも最適です。
獲得した資金で、ユニット・スキル・自城設備の強化も可能です。
最初は剣士や弓矢などですが、資金を貯めるとミサイルやロボットなどの近代兵器も…
当然強力なものほど高価なので、すべて揃えるにはかなりやり込む必要がありますよ。
本ゲームにはこの「攻城戦」モードの他、1騎で戦うアクションゲーム風味の「ヒーローモード」もあります。
ヒーローが先行して敵の戦力を削いだり、残党を狩って資金稼ぎが可能で、攻城戦の攻略にも関わってきます。
もちろん強力なスキルも使用できます!
ヒーローにも弓兵や騎兵などのタイプがあるほか、レベルUPと成長のシステムがあります。
ひたすらやり込んで、最強のヒーローを作りましょう!
TDゲームとアクションを両方楽しめる欲張りな1本、ぜひプレイしてみてください!