モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ : 絶望的な難易度に打ちひしがれ、新たなる快感が目覚める!?無料Androidアプリ

 


ゲームの楽しみ、醍醐味と言えば、やはりそれを攻略しクリアするということではないでしょうか。
しかし、世の中広いもので、その醍醐味を根底から覆すゲームがあるのです!それが今回紹介する『モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ』。
本アプリには4つのミニゲームが収録されていますが、そのいずれもがまさに「無理ゲー」と呼ぶに相応しい難度となっているのが特徴。
カワイイ顔して強力なモノクマワールドにレッツチャレンジ!



アプリの特徴
  • 人気ゲーム「ダンガンロンパ」のスピンオフ作品
  • 1つのアプリに4つのミニゲームを収録
  • ステージが進むごとに恐ろしく難度がUP
  • あまりの難度にゲームクリアは絶望的!?
モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ
価格:無料
開発:SPIKE CHUNSOFT


ゲーム難度とは裏腹のぬるめのゲーム説明





MAIN MENUから遊びたいものを選択して、ゲームスタート。
各ゲームが始まる前には遊び方の説明が入ります。ご覧のように黒板に手描きという、ぬるいというかゆるい説明でプレイヤーを和ませてくれます。


ピッチングマシンは当てずっぽうでも意外とイケる!?





最初のゲーム「ピッチングマシーンで撃ち落せ!」では、飛んでくるザコキャラ(ザコケモノ)をタップして撃ち落すというゲーム。

ザコケモノによって得点が違ったり、有効なアイテムがあるのでそれらを重点的に狙いましょう。


何とかステージは進められる、全開よろしく!





続いての「全開よろしく!」は、障害物を避けながらゴールを目指すというゲーム。

バイクをタップするとジャンプできるのですが、このタイミングが非常にシビア!慣れないうちは障害物にコケまくりです。


ですが、STAGE3ぐらいまではコケまくりながらも何とか進められるかと思います。
個人的には4つのゲームの中で最も難度が高い印象です。

反射神経で勝負の閃き補修





3つめの「閃き補修」は、計算力とその答えを入力するための数字をタップする判断力が要求されるゲームです。

最初のうちは割とカンタンなのでテンポ良くステージクリアが可能です。


ギリギリロケットは決まると爽快





最後の「ギリギリロケット」は、ロケットの角度と発射の威力を合わせ、画面右にある星にいるモノクマ達を全て撃破するゲーム。

各ステージで発射できるロケットは5機。失敗する度に1機ずつ減っていきます。


なお、失敗した場合、発射の威力に関しては前回のものが残っているので、それを参考に威力を調整すると成功率が上がるかと思います。

文字通りの「絶望宣言」





各ゲーム共にステージが進むごとに驚異的に難度が上がり、これはもうギブアップか?と思うと、モノクマが「絶望宣言」というセリフと共に登場します。

心底「絶望」的な状況に陥ると、実に絶妙なタイミングで登場するのがこれまた心憎い演出です。


何だか憎めないモノクマ





ゲームオーバーすると、モノクマが生意気なセリフと共にプレイヤーを挑発する…のですが、あまりに高すぎる難度と割と可愛らしいモノクマと相まって、笑って許せてしまう感じです。



何度もお伝えしているように、いずれのゲームもビックリするぐらい高い難度となっていますので、ちょっとやそっとじゃクリアできないかと思います。
しかし、裏を返せばそれだけ長く楽しめるゲームということ。
一つのゲームをじっくりと遊ぶという方にはうってつけの一本であることには間違いないと思います。




モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ
価格:無料
開発:SPIKE CHUNSOFT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モノクマの逆襲 for ダンガンロンパ
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.01
提供元SPIKE CHUNSOFT
レビュー日2012/06/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者