Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

みなさんの家には家紋というものは伝わっているでしょうか?残念ながら私は自分の家の家紋を知りません。
そのせいなのか、歴史上の人物たちの掲げる家紋には憧憬の念を持っています。
家紋、いいですよね。ほとんどがシンプルな単色のマークですが、明らかに和の雰囲気があるところも好きです。

本日ご紹介する『武将の家紋』はその名の通り、日本の有名氏族を始めとする家紋についての情報を集めたアプリです。ドラマや小説に登場したあの人物の家紋はどういったものだったのか、ということがわかります。



アプリの特徴

  • 300種の家紋情報を収録
  • 分類ごとにわかりやすく一覧表示
  • 武将の名前から家紋を検索

武将の家紋
価格:無料

メインメニューは3つ

武将の家紋

本アプリには3つのメニューがあります。
家紋一覧…家紋をカテゴリー分けして種類から一覧
画像一覧…家紋の画像を一覧表示
家紋検索…家紋の名前や氏族名から検索

なお、メイン画面の家紋は「織田木瓜」、織田信長で有名な織田氏の用いた家紋です。


同系統の家紋を一覧表示

武将の家紋武将の家紋

家紋一覧では、家紋をカテゴリー分けして表示します。

一概に家紋といっても、意匠化する元によって様々に分けることができます。また、それぞれの由来や込められた意味というものもあるようです。


詳細表示でより家紋を知ろう

武将の家紋武将の家紋

家紋の1つをタップすると、詳細表示になります。
大きな図柄とともに、種別や別名、その家紋を使用した主な氏族などがわかります。備考では有名人物のことや、ちょっとしたエピソードもあって興味深いです。


画像一覧でまとめて閲覧

武将の家紋

画像一覧では家紋を並べて閲覧することができます。
ここでも家紋の1つを選ぶと詳細表示になります。カテゴリーごとに並べられていますので、似たものでもそのバリエーションを見ることができます。

家紋に限らず、ロゴマークのようなものが好きな人にとっては、こういた一覧表示を見ているだけでもウットリできてしまいます。何かしら和風のデザインをするときには、その参考になったりインスピレーションの元になるかもしれませんね。


名前や氏族名からも検索

武将の家紋

家紋検索では、その名称や使用している氏族名からも検索することができます。
詳しい名前を知らなくても、「葵」を使っていたはず…といった一部の名前でも大丈夫です。

好きな武将の苗字を入力して検索してみてもいいでしょう。戦国武将ではなくても、例えば新選組の沖田総司の「沖田」で検索してもちゃんと表示されます。



現在、日本だけでも数千の家紋があるそうです。さすがにそのすべてを収録できているわけではありませんので、ご自分の家の家紋がないかもしれません。情報提供は受け付けているようなので、もし収録されていない家紋の情報を持っていたら、ぜひ開発者の方にお知らせください。

日本史の知識を深めるため、またはデザインの参考に、日本の家紋を今一度見なおしてみてはいかがでしょうか。





武将の家紋
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 武将の家紋
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.4
デベロッパー名 kobunhada
レビュー日 2012/06/04


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る