こびとめも : 可愛いデザインのこびとが主役!しかも意外と利用範囲も広いメモウィジェット! 無料Androidアプリ

 


皆さんはホーム画面をどのように飾る派ですか?
やはり自分だけのスマートフォン、ホーム画面は自分好みにカスタマイズしている人は多いでしょう。
カッコよくスタイリッシュなホーム画面だったり、機能重視でシンプルなホーム画面だったり…様々な着飾り方があるでしょう。
今回はホーム画面を可愛らしく彩りたい、そんな人におすすめのかわいらしいメモウィジェット、『こびとめも』をご紹介します。



アプリの特徴
  • 可愛いこびとのメモウィジェット
  • 予め入力したメモを15個まで表示
  • 様々な衣装やアイテムで着せ替え可能
こびとめも
価格:無料
開発:green 5th wood



「こびと」がメモ内容を伝えてくれるアプリ




『こびとめも』の特徴はやはりこのかわいらしいウィジェットのデザインです。

サイズは3×1のみ。こびとの横にメッセージボードが表示されます。

ちょこんとたたずむ小人がかわいいです。このこびとは一定時間おきに絵が切り替わります。


メモ機能は、あらかじめ登録されたメモをこびとをタップするごとに順番に切り替えるものです。

ですので、「メモ」と言うよりは「付箋」的な使い方がしっくりきます。その日の夕飯の買い物の覚え書きから、チケット予約の電話番号など使い勝手は広いですよ。

メモ内容の編集はとてもかんたん




メッセージボードをタップすると設定画面になります。
ここでMemo 01から15までを選択し、それぞれ入力したものがウィジェットに表示されます。

メモ内容のほか、自動切り替えの設定や文字のサイズ変更などが可能です。

重要な用件などは文字サイズを大きくするなどして使い分けしてください。



コスチュームやアイテムを変更してみよう




ウィジェットのデザインは着せ替えが可能です。

設定画面の下部のSetting of Pixieからこびとのコスチュームやアイテム、メッセージボードのデザインを選べます。







ホーム画面に配置してみました。いかがでしょうか?

せっかく、コスチュームが変更できるのですから、背景やテーマに合わせると更に見栄えがよくなると思います。

ファンタジー調や自然系の壁紙であれば相性は抜群ですね!



ちょっとしたメッセージにも気が利く演出が




一般的なアプリではやはり設定画面はちょっと無機質になってしまいがちです。

しかし『こびとめも』の設定画面では、設定完了を知らせるアラートにこのアプリならではのセンスが見え隠れします。
小さなこだわりですが、こびとのセリフで伝えてくれるとほっこりしますね。



いかがでしょうか?
こだわりのデザインのメモウィジェット、ホーム画面をかわいく飾りたい人におすすめです。
メモアプリ以外にも同じシリーズのアプリがリリースされており、オクトバでも以前に『こびと工房 日付編』のレビューをしています。
気に入った方はこちらもチェックしてみてください。




こびとめも
価格:無料
開発:green 5th wood





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名こびとめも
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.3
提供元green 5th wood
レビュー日2012/06/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者