Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

書籍 / マンガ

スマホを中心に爆発的な普及が進んでいる電子書籍。
「いつでもどこでも買えて、持ち運べて、すぐ読める」点から、電車移動中の読書などに最適な電子書籍ですが、自宅にいる時はスマホよりもタブレットやパソコンなど、もっと大きい画面で楽しみたいところですよね。
かと言って自宅用に同じ書籍データを別途購入したり、SDカードのデータを移動させるなんてナンセンス。
ということで今回はクラウドに対応した話題の電子書籍ストア「BookLive!」の専用アプリ、『BookLive! Reader』をご紹介します。
スマホやタブレット、パソコンなど、最大3台の端末で作品を共有可能で、移動時は手軽に、自宅では大画面で読書を楽しめちゃいます!



アプリの特徴

  • コミック・小説・雑誌など8万冊以上が揃う「BookLive!」の電子書籍リーダー
  • スマホ・タブレット・PCなど3台まで作品・本棚・しおりを共有可能
  • クレジット&キャリア決済可能
  • スワイプやピンチズーム等で快適な閲覧性

BookLive! Reader
価格:無料

簡単無料のお手軽登録♪

BookLive! Reader

まずは会員登録を行ないましょう。

最初に必要な情報はメールアドレスと誕生日、性別だけ。
また登録料や会員手数料等は一切不要で、書籍を買わない限り料金は発生しません。


8万冊が揃う電子書籍ストア!

BookLive! Reader

登録が完了したら、さっそくログインしてみましょう!

BookLive!」は、話題の書籍を中心に約8万冊もの作品を収録した、日本最大級の電子書籍ストア。
トップページでは、今だけ無料で試し読みできる話題の書籍や、購入した書籍に応じた「あなたにおすすめ」書籍を紹介してくれます。

タイトルによる検索のほか、ジャンル検索にも対応しています。
「宇宙兄弟」「進撃の巨人」といったコミックをはじめ、「妖怪アパートの幽雅な日常」など話題の小説や実用書、雑誌に写真集まで、実に豊富なラインナップになっています。


キャリア決済対応でお手軽購入♪

BookLive! Reader BookLive! Reader

多くの書籍は「立ち読み」することもできるので、自分にとって楽しめそうな内容かどうか、事前にチェックしてから購入することができます。

なお購入は直接購入のほか、最大20%もお得な「ポイント購入」もあります。
またクレジット決済以外に、携帯料金と一緒に支払える「キャリア決済」も利用できるので、カードをお持ちでない方も気軽に購入できますよ。


クラウド上に自分だけの本棚を!

BookLive! Reader

購入が完了した書籍は、端末間でクラウド共有できる「本棚」に追加されます。

本棚内の書籍はドラッグ&ドロップで入れ替えられるほか、新しい本棚を自分で作成して、フリックで切り替えることもできます。
ジャンルや作家で分けたり、お気に入り度で分けたりしても便利ですね。


新刊通知で買い忘れなしなし!

BookLive! Reader

電子書籍に限らず、シリーズ物の作品を購読していると、いつの間にか最新刊が発売されていた…なんてこと、よくありますよね。

そんな買い忘れを防ぐための「新刊・続刊通知機能」があるので、話題の新刊を即チェックできますよ!


外ではスマホで、家では大画面で!

BookLive! Reader

そして『BookLive!』最大の特徴は、iPhoneやWindows Phoneを含むスマホ、タブレット、そしてパソコンなど、最大3端末まで作品や本棚をクラウド共有できる点。

パソコンで買った書籍データをSDカードにコピーして…といった面倒な手間を一切かけずに、外ではスマホで、家ではパソコンなど大画面端末で作品をチェックできます。


快適な操作性はコミックスそのもの!

BookLive! Reader BookLive! Reader

ではさっそく、本を読んでみましょう!

ページは左右スワイプで、まるで紙の書籍をめくるような感覚で開くことができます。
操作感も非常にスムーズです。


横画面やズームにも対応

BookLive! Reader

もちろん横画面表示や、ピンチ操作によるズームイン・アウトにも対応しています。

スマホの小さい画面でも、細かい描き込みまで余すことなくチェックできますね。
もちろんタブレットやパソコンなら、大画面で快適に楽しむことができますよ。


気になる続きは自宅の大画面で!

BookLive! Reader

読書を中断する時は「しおり」を挟んでおけば、いつでも続きから読み始められます。

さらに最新バージョンから「しおりのクラウド同期」にも対応しました。
例えば外出先ではスマホ、自室ではパソコン、ベッドの上ではタブレット…など、どこからでも続きを楽しむことができます。


小説だって快適閲覧!

BookLive! Reader BookLive! Reader

小説などの文芸書には、視認性の高い「凸版フォント」が適用され、フォントサイズだけではなく縦書き/横書きの切り替えも可能です。

スマホの小さい画面でも、文庫本さながらの快適な読み心地ですよ。


(「妖怪アパートの幽雅な日常」(香月日輪著 講談社)より)

移動中はお手軽に、自宅では大画面でゆっくり楽しむことができる『BookLive! Reader』。
機種変更で別のAndroid端末や、iPhone・Windows Phoneに変えたり、もしくはスマホ自体の利用をやめたとしても購入が無駄になりませんし、本棚で場所を取られる心配もなし。
あなたの読書生活が、もっと楽しくなること間違いなしのアプリですよ!

©小山宙哉/講談社 ©本宮ひろ志/サード・ライン ©弘兼憲史/講談社 ©諫山創/講談社 ©かわぐちかいじ/講談社 ©ツジトモ,綱本将也/講談社 ©香月日輪/講談社 ©浅田次郎/講談社 ©妹尾河童/講談社 ©森川ジョージ/講談社 ©宇仁田ゆみ/祥伝社 ©Variety Art Works ©Masashi Takashiba/ムチューコミックプロジェクト ©Toya Ataka/ムチューコミックプロジェクト ©Yoichi/ムチューコミックプロジェクト





BookLive! Reader
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 BookLive! Reader
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.0.1
デベロッパー名 BookLive
レビュー日 2012/05/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る