梅雨真っただ中のである訳ですが、どうにもジメジメ感は鬱陶しいですよね。
なんとか爽やかに過ごしたいものですが…。
そんなときはスマホのホーム画面を一新させて気分転換しちゃいましょう(半ば強引ですが…)。しかし、画像を変えるだけではいつもと変わりませんよね?
今回ピックアップした『色の壁紙』は、1種類のカラーでホーム画面を構成する壁紙アプリです。梅雨のジメジメ対策はシンプルカラーで決まりですよ!
アプリを起動するとカラーチャート画面が表示されます。
「my favorites」を含めて13種類のカラーが利用可能です。ただし、ここで言うカラーとは「基本色」のこと。
まずはこの中から好きな基本色を選びましょう。
例として「red」を選択しました。すると「red」系統のカラーリストが表示されます。
その数、なんと30種類以上!
ピンク系統から、渋いワインカラーまで様々なカラーが選択できます。これなら、スマホ本体のカラーとコーディネーションすることもできますね。
ちなみに、カラーリスト画面中でスマホのmenuボタンをタップすると、サブメニューが表示されソート機能(Sort)が使えます。
カラー名(Name)や色調(Hue)、彩度(Saturation)に明るさ(Light)など、様々な条件でリストを並べ替えられます。
緑は「lime green」と「green」の2系統が収録されています。
ただし「lime green」には5色しか収録されていませんので、「green」を選択します。
ネイチャーカラーの代表とも言える緑ですから、カラーリストを見ているだけでも、気分が落ち着くような…。
結局は青色が良いなぁ…と考え、「blue」よりも明るい色彩の多い「cyan」系統から「cyan」を選択しました。
ちなみに、カラーリストからお目当てのカラーをタップすると、各色の設定画面が表示されます。
画面下段のアイコンの機能は左から順番に次の通りです。
・「my favorites」の追加
・画面効果の設定
・ホーム画面への反映
画面効果(Customize)は2種類用意されています。
ひとつは「グラデーション」(Gradient Fill)。画面上段から下段に向かって暗くなっていくタイプのグラデーションです。
もうひとつの「Add Ranndom Noise」は、非常に細かい模様が画面全体に入ります。
単色のカラーよりも、グッと画面が引き立ちますよ!
今回はグラデーションをかけてホーム画面に配置してみました。
画面中央には白文字の時計ウィジェットを配置。グラデーションのおかげで平たい印象を感じることもなく、爽やかなイメージにまとまった気がします。
後はアプリアイコンをレイアウトするだけですね。
壁紙というと高画質な風景写真などが頭に浮かびますが、こういったシンプルカラーも逆に新鮮で面白いと思います。
しかも『色の壁紙』は膨大なカラーを収録していますので、「飽きがくる」という心配もいりません。壁紙選びに困ったときも役立つアプリです。