Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

ダンジョン探索型のRPGは面白いけど、戦闘が面倒だな、もっとサクサク進みたいんだけどな。そんな方に朗報です。
今回ご紹介する『クラウンギルド-試練の塔-』は半オートでサクサク進むダンジョン探索型RPGです。

塔を探索してアイテムを手に入れつつ、ひたすら上階を目指します。この塔の高さはなんと500階以上!1つ1つの階は手軽に、そしてだんだん手強くなる難易度。気軽だけど十分に楽しむことのできるゲームです。



アプリの特徴

  • 半オートの探索型RPG
  • 戦闘や探索がサクサク進む
  • 手に入れたアイテムを好きに強化できる

クラウンギルド-試練の塔-
価格:無料

「クラウンギルド」目指し、試練の塔に挑む!

クラウンギルド-試練の塔-クラウンギルド-試練の塔-

王様からの依頼を引き受ける権利を持った冒険者ギルド「クラウンギルド」
主人公はそのギルドマスターを目指す冒険者です。「クラウンギルド」を作るための試験として試練の塔に挑みます。

ひと通り説明を受けたら「探索」ボタンから、さっそく塔に挑みましょう。


さぁ、探索の始まりです

クラウンギルド-試練の塔-

まずは探索を始める階層を選びます。過去の最高到達階数から再開することができます。

塔の高さは500階以上とのことですが、この選択画面では4桁目まで用意されていますね。と、言うことは…?


塔の中での行動は半オート

クラウンギルド-試練の塔-

塔の中に入ると、半オートで進行します。この中でできることは3つだけ。

ルート選択
分かれ道があった時に、どちらに進むか選びます。最初から行き先に何があるのかわかっている場合もあります。かなり適当に進んでも、ちゃんと階段にたどり着くことができます。
全力戦闘
SkillPointsを消費して、戦闘能力を高めます。ポイントが尽きると解除されます。
回復
塔内で手に入る回復アイテムを使います。


一見すると迷子になりそうな3Dダンジョン型RPGに見えますが、実際には適当に進路を選んでいても進むことのできるお手軽RPGです。

戦闘はオートでサクサク探索

クラウンギルド-試練の塔-クラウンギルド-試練の塔-

戦闘はすべてオートで行われます。何も考えなくても進行しますが、HPの残りには気をつけましょう。戦闘終了後には装備を強化する硬石などが手に入ります。

塔内ではいくつもお宝を見つけることができます。これはその場で装備することは出来ませんが、持ち帰って次回の探索で活用することができます。


退く勇気も、時には必要です

クラウンギルド-試練の塔-

次の階への階段を見つけると、探索を続けるか戻るかの選択となります。
途中で力尽きると手に入れたアイテムが失われたりするので、よく考えましょう。

未到達階へと足を踏み入れるとボーナスのアイテムを幾つか入手できるので、できるだけ探索を続けるようにしたほうが良いでしょう。


町では回復と装備の強化

クラウンギルド-試練の塔-

町に戻ってくればHPとSPは自然に回復していきます。その間に次回の探索の準備を進めましょう。

探索で得たアイテムを装備したり、「硬石」や「ジェム」といったアイテムで装備を強化することができます。


クラウンギルド-試練の塔-

この装備によって戦闘が有利にも不利にもなります。単に攻撃力や防御力だけでは決められない場面もあるので、よく考えることも大切です。

本アプリには経験値やレベルといった概念がないので、より一層アイテムの入手と装備の強化が重要になってきます。種類は豊富なので、コレクション好きな方も楽しめることでしょう。



半オートということでサクサク進みながらも、操作する部分も残っているのでRPGの楽しさは十分にあります。

少しずつの時間でも遊ぶことができ、先は500階以上と、長い間遊ぶことのできそうなゲームです。このサクサク具合、けっこうハマりますよ。





クラウンギルド-試練の塔-
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 クラウンギルド-試練の塔-
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 1.1.4
デベロッパー名 CrownGuild
レビュー日 2012/06/17


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る