AR eneloop : スマホ生活の最強パートナー!エネループの更なる魅力にARで肉迫してみよう!無料Androidアプリ

 


最近では内蔵メモリ1GBを持ち、大容量ストレージも装備したスマホjは珍しくなくなりました。
それにくらべて、進展がありそうでないのがバッテリー問題。
そんな難問の強い味方と言えば、外部バッテリーです。
そして外部バッテリーの中でも、高い評価を得ているのがエネループ関連の商品。
今回ピックアップした『AR eneloop』は、そんなエネループの店頭カタログと連携したAR(拡張現実)アプリです。



アプリの特徴
  • エネループの店頭カタログと連動するAR(拡張現実)アプリ
  • ARマーカーを読み取ることで製品画像を任意に動かせる
  • 画面の表示をタップすることで更なる情報が閲覧できる
AR eneloop
価格:無料
開発:SANYO Electric Co., Ltd.



店頭カタログ+AR(拡張現実)が魅せる新たなる可能性




『AR eneloop』を利用するには、まずエネループの商品カタログを用意する必要があります。
大型家電店などの店頭に置かれているカタログのことですよ。

最新のカタログ中には、随所に「AR POINT」と書かれたマーカーが掲載されています。このマーカーをアプリで読み取る訳ですね。


ちなみにパナソニックのエネループ公式サイトから、最新版のカタログ(PDF形式)のダウンロードが可能なので、入手が困難な方はこちらかどうぞ。印刷しても良いですし、そのままPCの画面からでも有効です。

カタログを入手したら『AR eneloop』アプリを導入する




次にアプリをインストールします。

AR(拡張現実)とは、人間が視覚を通じて見ている現実世界を、デジタルデータなどを連携させることで拡張する技術です。

つまり、スマホのカメラを通じて、通常のカタログでは表現できない情報を表示させるアプリが『AR eneloop』なんです。







トップ画面では次の機能が利用できます。
・AR START…拡張現実モード
・HELP…操作説明
・eBOOK…電子カタログ
・最新のキャンペーンをチェック!

アプリの利用方法は至ってかんたんですが、困ったときは「HELP」で操作方法を確認しましょう。



エネループの電子カタログも収録されている




「eBOOK」では、最新のエネループの店頭用カタログが閲覧できます。

本物のカタログはA4サイズで持ち運びには、いささか面倒。愛用しているエネループ製品のチェックに便利なコンテンツですね。

ちなみに「最新のキャンペーンをチェック!」では、ブラウザと連動で公式サイト上のキャンペーンページが閲覧できます。



早速ARを体験してみよう




それでは、トップ画面で「AR START」を選択して拡張現実モードに進みましょう。

次に「カタログでAR」を選択します。するとスマホのカメラが起動。
後はカメラを通じて、カタログ中の「AR POINT」と書かれたページを見てみます。



ピンチ操作で拡大できるしグリグリ動かせる




画面の中にエネループと、その周りを回るエネルーピー(エネループのマスコットキャラ)が登場しました!

また、エネループの特性を解説するフキダシもわき上がってきます。

エネループやエネルーピーはピンチ操作やスワイプで大きくしたり、左右に回転させることもできます。







表示されたフキダシをタップすることで、更なる解説が画面に登場しました。

これまcえのカタログとは、誌面上という限られたスペースでしか情報が掲載できませんでした(当たり前ですが…。

しかし、このようなARアプリと連携することで、様々なデータを取り扱うメディアへと進化できる訳です。



エネループよりも25%パワーアップしたエネループプロ




進化と言えば、エネループだって進化します。

このエネループプロでは、バッテリー容量が通寿のエネループよりも25%パワーアップ!

製品の画像は左右にスワイプすることで、その裏側も見られる仕組みというのは面白いですね。





最近ではリチウムイオンタイプの外部バッテリーも種類が豊富になってきましたが、コンビニなどで即買い足せるエネループの優位性は非常に高いと言えます。

『AR eneloop』と店頭カタログを通じて、更なるエネループの魅力に触れてみてくださいね!




AR eneloop
価格:無料
開発:SANYO Electric Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名AR eneloop
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元SANYO Electric Co., Ltd.
レビュー日2012/06/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者