Custom ICS Search Widget : 自由に色設定ができる、ICSライクでクールな検索ウィジェット!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


夏モデルの端末からは、いよいよICSことAndroid 4.0を搭載したものが本格的に出始めますね。
ICSでホーム画面のデザインも大きく変わっていますが、その中でも検索ウィジェットはかなりクールになっています。

あの検索ウィジェットを使いたいけど、ICS端末は持っていない、でも使いたい…というのであれば、『Custom ICS Search Widget』をオススメします。
本アプリはICS端末の検索ウィジェットと同じようなデザインで、しかも色を自由にカスタマイズできるウィジェットアプリです。



アプリの特徴
  • ICSライクな検索ウィジェット
  • 普通の検索と音声検索の両方に対応
  • 色と透過度を自由に設定可能
Custom ICS Search Widget
価格:無料
開発:u1aryz


ホーム画面にウィジェットを置こう





本アプリはウィジェットですので、アプリ一覧には表示されません。ホーム画面を長押しして、ウィジェット一覧から本アプリを選択しましょう。

ウィジェットに関する設定はすべてこの設置時に行います。一度設置したものを設定変更したい時は、改めて新しいウィジェットを設置してください。

なお、本アプリのサイズは横4縦1のサイズになっています。


3箇所の色を別々に設定





ICSに入っている検索ウィジェットは白いラインのもののみですが、本アプリでは自由に色をカスタマイズすることができます。

Google Logo
Googleのロゴの部分の色設定。
Voice Icon
マイクアイコンのぶぶんの色設定。ここをタップすると音声検索が起動します。
Search Frame
ウィジェットを囲むラインの色設定。


透過度も設定できる





色の設定はARGBで指定することができます。

透過度も設定できるので例えばSearch Frameを透明にして、枠のない検索ウィジェットにすることもできます。


ICSみたいなホーム画面の完成





壁紙やアイコンなどもICSっぽいものを揃えてみました。ICSの画面そっくりですね。これでも本当はAndroid2.3なんですよ。

時計についてはGlaejaを使って似たようなものを作成しています。


どんな壁紙にも合わせられる





色の設定が自由自在なので、白っぽい壁紙の時にも使うことができます。

設定できる3箇所をすべて別々にしてカラフルにしてもいいですし、枠を透明にして、壁紙の色に合わせて、うまく溶け込んだような検索ウィジェットにすることもできます。



機能的にはタップすると「検索」が起動する(マイクをタップで音声検索)という、本家と同じシンプルなものです。
色や透過度を設定できるということで本家よりも自由度があります。

ホーム画面をカスタマイズするときに本アプリを使って、よりクールな、それでいてAndoridらしいものに仕上げたいですね。




Custom ICS Search Widget
価格:無料
開発:u1aryz





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Custom ICS Search Widget
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.0
提供元u1aryz
レビュー日2012/06/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。