Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

このジメジメした梅雨時期に限らず、毎朝気になることと言えば、その日のお天気。
朝っぱらから、どんよりとした空模様だと気が滅入りますよね…。
空模様のチェックと言えば、スマホには様々な天気予報アプリやウィジェットがありますが、今回紹介する『ソラをライブ』は少々毛色が異なるお天気アプリ。
なんとTV番組…テレビ朝日系列と連動し、みんなで情報を共有できるところがポイントです。
ちなみに、北海道・青森・秋田・岩手・山形・新潟・福島・関東・長野・東海・近畿・山口・大分・熊本・鹿児島の28都道府県を結んでいます。
ある意味、もっともリアルなお天気情報にアクセスできるアプリと言えるかもしれません。



アプリの特徴

  • 全国のテレビ朝日系で毎朝放映中のお天気コーナーと連動
  • 空の様子、服装などを送信して情報を共有
  • 天気予報サイト最大手「ウェザーニュース」とリンク

ソラをライブ
価格:無料

自分の地域の番組放映時間をチェックしよう

ソラをライブ ソラをライブ

番組放映外の時間にアプリを起動しても、設問などは表示されません。
まずは放映時間をチェックするために「i」アイコンから、各局の放映時間を確認してみましょう。
それ以外にも、本アプリ・サービスの概要なども紹介されているので要チェック。

時間外には何もできないということは、情報の精度がより高められるので非常に好印象ですね。


設問に答えて情報を共有しよう

ソラをライブ

放映時間中にアプリを起ち上げると、写真のように設問が表示されます。

もちろん、その日に合った、まさにみんなが知りたいであろうというような質問になっています。

ちなみに質問の内容は、「いまの空の様子は?」「きょうの服装は?」など、天候に合わせたパターンがいくつか用意されているようです。
(なお、このスクリーンショットを撮った日は、今にも雨が降りそうな曇り空でした)


みんなの情報もチェック

ソラをライブ ソラをライブ

設問に答えると、他の人の回答内容を見ることができ、統計的にその時のお天気の状況などをチェックすることができます。

なお、この様子が番組内でも取り上げられますので、タイミングが合えばぜひTVでもチェックしたいところ。
自分が参加したことで、より面白さが増しますよ。


併せてウェザーニュースサイトもチェックすれば完璧!

ソラをライブ

画面右下のアイコンは、ウェザーニュースのサイトとリンクしています。

全国各地の天気や雨雲の動きなど、様々な気象情報をチェックできます。

より詳しく天気を調べたい場合には非常に有用です。



視聴者参加型の天気予報という、ライブ感満点で、なおかつ参加した側の満足度も高い本アプリ。TVとスマホの新しい接点が、今後のメディアの有り様を予感させます。

…とそんな小難しいことは抜きにして、純粋に参加するのが面白いので、何かと忙しい朝ですが暇を見つけてぜひ試してみて下さい。





ソラをライブ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ソラをライブ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Weathernews Inc.
レビュー日 2012/06/23


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る