Memoga : 手書きや音声、写真などによるメモ作成ツール : ウェブページも画像としてメモ可能!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


Androidのメモ帳アプリ、たくさんありますよね。
人によって重視するところは違うのでしょうが、大きく分けてキーボード入力と手書き入力の2種類のアプリがあると思います。
みなさんはどちらがお好みですか?

ところが、今回ご紹介する『Memoga : 手書きや音声、写真などによるメモ作成ツール』はキーボード入力と手書き入力をどちらも備えたメモ帳アプリなのです。
お互いに一長一短ある文字入力機能を、うまく切り替えれば捗ることまちがいなしですね。



アプリの特徴
  • キーボード入力と手書き入力どちらも可能なメモアプリ
  • ブラウザからの共有で画面メモを保存することが可能
  • 家計簿・予定表としても利用可能

Memoga : 手書きや音声、写真などによるメモ作成ツール
価格:無料
開発:memoga


メモを入力しよう





本アプリを起動すると大きなボタンでメニューが表示されます。

メモ以外にも「予定表」「家計簿」といった、メモアプリでは見かけない項目もありますが、それらについては後述します。

まずは「新しいメモ」から、さっそく入力をしてみましょう。


手書きもキーボードも、どちらもOKです





メモとして入力できる項目はたくさんあります。

普通のメモアプリのようにキーボードから入力することもできますし、手書き入力、図形描画、画像挿入、音声メモ、シンボル画像挿入などがあります。

画面左上のバツ印のボタンをタップするとメニューが表示され、「説明」の項目を選ぶと、各ボタンの機能説明を見ることができます。

何かわからないことがあったときはここを見るといいでしょう。


メモはカテゴリ分けで整理





保存したメモは、その1行目がタイトルとなり、メモ一覧に表示されます。1行目が手書き入力の場合でもそのまま表示されるのでわかりやすいですね。

また、一覧はカテゴリ分けすることができます。買い物やtodoリストなど、ジャンルごとに分けて整理しやすくなります。

各カテゴリは一覧表示画面でタブ表示されます。フリックして切り替えましょう。


チェックリストや音声メモ





通常の、罫線の入ったメモの他に、リスト形式のメモも登録できます。これはチェックリスト付きなので、todoリストや買い物メモなどにちょうどいいですね。

また、ここには音声でメモを残すこともできます。急いでいるときなどはこちらのほうが早いかもしれません。


ブラウザの画面メモとしても使えます





本アプリの機能はこれだけではありません。
ブラウザの共有から本アプリを選ぶと、そのウェブページの画面メモを保存することができます。

メモはページ・画像・テキストの3つが保存され、画像・テキストの2つはオフラインでも見ることができます。

ただし、画像やテキストとしての保存なので、リンクなどは機能しません。あくまで表示されている1ページのメモとして使うことができます。


家計簿に予定表まで…多機能です





更に、ここからは果たしてメモアプリの領域なのか怪しいのですが、本アプリには予定表機能と家計簿機能が備わっています。

それぞれ、専用のアプリには機能的に敵いませんが、ちょっとした記録程度なら十分に使えます。

予定表はGoogleカレンダーと同期することもできますし、予定のタイトルに手書き入力を混ぜることもできます。



手書き入力とキーボード入力のどちらも使えると、簡単な図形などをサッと文章に挿入できて便利です。

予定表や家計簿など、かわいい外見からはちょっと意外なほどに多機能なメモアプリです。すべてが必要な人は、それほど多くはないかもしれませんが、なかなかおもしろそうなアプリだと思いますよ。





Memoga : 手書きや音声、写真などによるメモ作成ツール
価格:無料
開発:memoga





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Memoga : 手書きや音声、写真などによるメモ作成ツール
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.2.4
提供元memoga
レビュー日2012/06/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。