Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ビジネス


Googleカレンダーには「リマインダー」機能があります。
「明日は8時出社」「21日15時から打ち合わせ」といった予定を登録しておくと、指定時間が近づいた時に通知してくれる…という便利な機能です。
しかし、「帰りに薬局でシャンプー買おう」「途中のポストでハガキを出そう」といった予定は、時間が決まっていないので登録しようがありませんよね。
今回ご紹介する『Spotus』は「決まった場所に近づいた時、通知してくれる」という新感覚のリマインダーです。
設定はとってもお手軽なので、メモ感覚で使えるアプリです!

アプリの特徴

  • 指定した場所に近づくと通知するリマインダー
  • 通知する期間・時間帯を指定可能
  • 登録した予定を地図上で一覧可能
  • 繰り返し通知も可

Spotus
価格:無料

まずは場所を指定!


Spotus


起動すると、周辺の地図が表示されます。
まずはスワイプやピンチ操作で、「近づいたら通知したい場所」を地図の中心に持っていき、鉛筆アイコンをタップしましょう。

通知テキストを編集しよう


Spotus


場所を決めたら、通知メッセージを入力しましょう。
今回は「帰りに駅で定期を更新する」という忘れがちなミッションを登録してみます。

音声メモを付けることもできますよ。

時間帯・期間指定も可能


Spotus


左にスワイプすると、詳細設定画面になります。

通知時間帯・通知期間は任意で指定可能です。
例えば「朝の通勤中はスルーして、帰りの時間だけ通知する」といった設定もできます。

通知範囲は移動手段で選ぼう


Spotus


通知させる範囲は、20m~2,000kmまで指定できます。
徒歩の場合、50~100m前後が実用的でしょう。

車などで使いたい場合は移動速度の都合上、範囲が狭いとスルーしてしまう可能性があるので、広めに指定しておきましょう。
電車の乗り過ごし防止などにも使えそうですが、GPS受信などの問題もあるので、事前に何度かテストしておいた方が良いでしょう。

通知音やGPS計測頻度も指定可能


Spotus


なお通知時にはバイブのほか、指定した音源ファイルを再生可能です。
スマホをいつもポケットやカバンに入れていて気付きにくい、という人はバイブを長め(最長10秒)にしたり、気づきやすい通知音を設定しておきましょう。

またGPS計測頻度を「オート」にしておくと、登録場所から遠い時には計測頻度を落としてバッテリー消費を抑えることができます。

複数予定を管理しよう


Spotus


もちろん、複数の予定を同時に登録可能です。

作成した予定はリストで一覧したり、地図上で確認したりできます。既存の予定の編集や削除も可能です。

繰り返し通知も可能


Spotus


そして実際にその場所へ行ってみると…このように通知が立ち上がり、音やバイブでお知らせしてくれます。

1回きりの予定なら中央のボタン、次回も通知させたい場合は右側のボタンをタップして消しましょう。

ちなみに本アプリの開発元は、『jigブラウザ』でお馴染みの「jig.jp」。
インターフェースも直感的で分かりやすく、毎日使いたくなる出来です。

ビジネスにも日常生活にも役立つ、オススメの1本です!





Spotus
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Spotus
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 jig.jp co., ltd.
レビュー日 2012/06/29


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る