Alarm Clock Plus(NoAds) : 日本語表示にも対応!使えるアラーム&タイマー教えます!無料Androidアプリ

 


アラームアプリの使い勝手の基準って何でしょう?
まぁ、アラームが鳴って起きられるかどうかは、その人の資質もあるんですが(笑)
アラームアプリも時計アプリの一種ですから、やはり時計としての基本能力…時間設定のしやすさと、スヌーズなどの機能性が挙げられると思います。
もちろん、デザイン面の良さも愛用する上では欠かせません。
今回ピックアップする『Alarm Clock Plus(NoAds)』は、そういう意味ではお勧めできるアプリ。
しかも、海外アプリ製ですが日本語表示にも対応しています。



アプリの特徴
  • 海外製の高機能アラームタイマーアプリ
  • 日本語化されており使い勝手の面では心配無し
  • ウィジェットも装備

Alarm Clock Plus(NoAds)
価格:¥99
開発:cvp - Alarm Clock Plus



まずは「Change Language」で日本語を選択




インストールするとアプリ一覧画面にアイコン「Alarm Clock Plus」が生成されるので、それをタップして起動します。

するとインフォメーション画面が表示されるので、下段のボタン群から「Change Language」を選択。

表示される言語リストから「日本 Jpanese」を選択します。最後に画面下段の「アラーム時間の設定」をタップします。


「アラーム時間の設定」をタップすると、インフォーメション画面に戻ります。
そこで「Close」をタップするか、スマホの「戻る」ボタンを押すことで卓上クロックビュー画面に移動できます。

GPS連携で天気予報まで表示する機能もあり




卓上クロックビュー画面です。日付表示が微妙なのは海外アプリならではのご愛嬌でしょうか。

天気予報表示をタップすると、1週間分の予報画面を表示します。

また、この画面でスマホのmenuボタンをタップするとサブメニューが表示されます。


ちなみに、卓上クロックビュー画面のアイコンの機能は次の通りです(画面左側より)。
時計…「居眠り用」簡易タイマー設定
写真…背景画像の選択
音符…アラーム音の選択
…スマホのホーム画面に復帰

アプリの挙動は細かく設定することも可能




スマホのサブメニューから「設定」を選択すると詳細設定画面が表示されます。

必要に応じて各項目を変更してみてください。



アラームタイマーを設定しよう




卓上クロックビュー画面の時計アイコンをタップすると、簡易タイマー設定画面が表示されます。

初期設定では3種類の時間がプリセットされていますが、任意の時間で設定したい場合は、アラーム設定リスト最上段の「アラーム(居眠り用に保存)を追加します」を選択してください。

プリセットされた設定を使う場合は、リスト右側の時計アイコンをタップして、アイコン直下に緑色のサインが点灯すればOKです。


ちなみに、卓上クロックビュー画面をダブルタップするとナイトモード表示になります。
ナイトモードの明るさは、タップすることで2段階に変わります。暗い状態で更にタップすると、ナイトモード表示が終了します。

卓上クロックビュー画面にはウィジェットも配置できる




このアプリの面白い点のひつとつに、「外部ウィジェットの設定」が挙げられます。

これは詳細設定画面中の「外部ウィジェットを私用します」という項目にチェックをいれることで、「ウィジェットを選びます」という項目が使用かのうになるので、そこで利用したいウィジェットの選択が可能です。

今回は『Flipboard』(小)を選んでみました。ニュース系アプリの類いだと相性が良いかもしれません。



ユニークなスヌーズ機能にも注目




『Alarm Clock Plus(NoAds)』が面白いのはスヌーズの取り扱いです。

まずは基本のスヌーズ画面のボタンですが…これが実にデカい!まず、確実に押し間違える心配がありませんよ。

また、スヌーズボタンを押す前に、計算問題を解く設定も可能です。単純な算数問題なんですが…寝ぼけ眼の思考回路では手こずるかも?



時計ウィジェットも3種類装備!




時計ウィジェットもサイズ違いで3種類装備しています。

非常にシンプルなデザインのアナログ時計ですので、ホーム画面上でのレイアウトを気にせずに利用できるんじゃないでしょうか。

ウィジェット本体をタップすると、最大3時間までの簡易タイマー設定が可能です。





色々と細かく設定が可能ではありますが、「今すぐサッと設定して使いたい」場合などには重宝するアラームタイマーです。
また、スヌーズボタンが大きくデザインされているので、お使いのスマホの画面が小さくて、他のアラーム系アプリでお困りの方にも良いかもしれませんね。





Alarm Clock Plus(NoAds)
価格:¥99
開発:cvp - Alarm Clock Plus





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Alarm Clock Plus(NoAds)
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元cvp - Alarm Clock Plus
レビュー日2012/06/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者