Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

ふとした時に知りたくなる街の行政情報。
これは各自治体が配っている雑誌や新聞スタイルの広報誌などで確認することがほとんどですよね。
このような広報誌は、定期的に郵便ポストに投函されたりするので、皆さんのご自宅にもきっと置いてあると思います。
意外と貴重な情報が載っていたりもするので、見逃せません。
しかし、その街の住民でもなければ広報誌の入手は正直、困難です。
ただし、この『わが街事典 for Android』があればそんな問題もかんたんに解決です。
急に出先で「この地域の情報を知りたい」、という場合などでも、スマホとこのアプリがあれば、その街の情報を手軽にサクっと確認することができます。



アプリの特徴

  • 地域の行政情報、地域情報をスマホですぐに確認できる
  • スマホならではの機能でひと味違う見やすさを提供
  • 地域密着型広告は意外なところで役にたつ!?

わが街事典 for Android
価格:無料

まずは見たい地域の情報があるかをチェック

わが街事典 for Android

本アプリの特色のひとつとして挙げられるのが、非常に分かりやすいインターフェイスを採用していること。

起動時の画面を見ればそれが一目瞭然。スマホビギナーの方でも直感的に操作できると思います。


わが街事典 for Android わが街事典 for Android

ひと通り本アプリのホーム画面をチェックしたら、「地域を選ぶ」から見たい街の情報があるかを確認してみましょう。


見たい街を見つけたら

わが街事典 for Android

見たい街を見つけたら、早速その名前をタップしてください。

ちなみに、コンテンツはサーバーに通信しての閲覧とダウンロードしての閲覧、いずれにも対応しています。
また、画面を左にスワイプするとページをめくれます。


わが街事典 for Android わが街事典 for Android

広報誌には様々なところに広告が入っているのですが、そのページを開いて少しの間は広告が薄い黄色で点滅する仕掛けです。

最初は見辛いと思いますが、しばらく(およそ1分ほど)すると点滅はなくなりますので気にならなくなります。
この広告は地域密着型のお店などのものなので、実は非常に役立ちそうな予感。引っ越した直後などであれば、こちらもしっかり目を通しておいた方がよさそうです。


意外な発見を多くできる

わが街事典 for Android

掲載されている情報は、非常に多種多様。各地域の特色も紹介されています。

例えば、千葉市南西部の広報誌には、このように千葉市の世界一(千葉モノレール)が紹介されていたりします。


わが街事典 for Android わが街事典 for Android

こうした情報以外にも、実用的な面で各種手続きを行える場所なども紹介されていますが、ここには略地図の他に詳細な地図で確認できたりと、かなり便利な作りになっているのが特色です。

もし、今後引っ越すことが決まっていたら、転居先の情報がここにあるかを確認しておくと良いのでは?


日本全国の様々な地域の情報をチェック

わが街事典 for Android

日本全国の主要都市の広報誌が用意されているので、ただ何となく興味があるところを見て回り、楽しむことができます。

出張の多い方などは、取引先の広報誌があればそれをチェックしておくと、商談などがスムーズに進むかもしれませんね。



自分が住んでいる地域の情報があればベストですが、無かったとしても様々な使い途が考えられます。

日本全国の様々な地域の情報を手軽に集められる、なおかつそれをスマホ上で手軽に確認できるので、ダウンロードしておいても損はないと思います。





わが街事典 for Android
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 わが街事典 for Android
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 SCINEX CORPORATION
レビュー日 2012/06/27


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る