Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール


Androidに標準搭載されているナビアプリは、音声案内や交差点拡大表示機能などもあって実用的。
また音声でのWeb検索、音楽再生、ハンズフリー通話など、個々の機能ではもはやカーナビに匹敵する機能を持っているといっても過言ではありません。
でもAndroidのUIそのものは片手持ちを想定したもので、信号待ちなどの短い停車時間に、車載ホルダーについたまま操作するのは意外と大変です。
そんなスマホのUIをカーナビに近づけ、さらにドライブに最適な設定に一発切り替えできるアプリが『CarHome Ultra』です。

アプリの特徴

  • 時速や方角、天気などの情報を表示
  • 直接発信や音楽コントロール、任意アプリのショートカットを設置可能
  • Wi-FiやBluetoothなどの設定を起動時に自動切り替え可能

CarHome Ultra
価格:無料

見やすく押しやすい画面構成!


CarHome Ultra


画面上部には現在地・時速・コンパス・天気情報が表示されます。
表示は日本語化されていますが、海外製のアプリなので初期状態では時速はマイル、温度は華氏表示になっています。それぞれキロ、摂氏に直しておきましょう。

なお『CarHome』と名乗ってはいますが、厳密にはホームアプリではなくランチャーなので、Homeキーを押すと標準のホーム画面に戻ってしまう点は要注意です。

任意のショートカットを置いて楽々起動!


CarHome Ultra


また画面下部には好きなアプリショートカットなどを配置できます。
いずれの項目も大きく、視認性・操作性が良くなっています。

本アプリ独自のショートカットとして、指定連絡先への直接発信と音楽コントロールが用意されています。
いずれもドライブのお供として便利な機能ですよね。

横画面にするともっとカーナビ!?


CarHome Ultra


もちろん横画面にも対応。

カーナビでもお馴染み、夜間の視認性を高める「ナイトモード」は、日出・日没時間で自動切替させることもできます。

ドライブ時の準備が一発完了!


CarHome Ultra


なお設定により、本アプリを起動した際にハンズフリーモードにしたり、Bluetooth、Wi-Fi、GPSの状態を変更したり…といった機能を利用できます。

つまり『CarHome』を起動するだけで、スマホを車で使う準備が一発完了する、というわけです。

なお本アプリは30日間の体験版で、『CarHome Ultra License』を購入すると継続利用が可能です。
カーナビを買うことに比べたら圧倒的に安価なので、気に入ったらぜひ購入しましょう!

スマホでカーナビ風の1フィンガーアクションが可能になる本アプリですが、当然ながら運転中のスマホ注視や操作は大変危険です。
信号待ちの際や助手席の人に操作してもらうなどして、安全で快適なドライブを!





CarHome Ultra
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 CarHome Ultra
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 2.94
デベロッパー名 TheSpinningHead
レビュー日 2012/06/30


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る