Androidに標準搭載されているナビアプリは、音声案内や交差点拡大表示機能などもあって実用的。
また音声でのWeb検索、音楽再生、ハンズフリー通話など、個々の機能ではもはやカーナビに匹敵する機能を持っているといっても過言ではありません。
でもAndroidのUIそのものは片手持ちを想定したもので、信号待ちなどの短い停車時間に、車載ホルダーについたまま操作するのは意外と大変です。
そんなスマホのUIをカーナビに近づけ、さらにドライブに最適な設定に一発切り替えできるアプリが『CarHome Ultra』です。
画面上部には現在地・時速・コンパス・天気情報が表示されます。
表示は日本語化されていますが、海外製のアプリなので初期状態では時速はマイル、温度は華氏表示になっています。それぞれキロ、摂氏に直しておきましょう。
なお『CarHome』と名乗ってはいますが、厳密にはホームアプリではなくランチャーなので、Homeキーを押すと標準のホーム画面に戻ってしまう点は要注意です。
また画面下部には好きなアプリショートカットなどを配置できます。
いずれの項目も大きく、視認性・操作性が良くなっています。
本アプリ独自のショートカットとして、指定連絡先への直接発信と音楽コントロールが用意されています。
いずれもドライブのお供として便利な機能ですよね。
もちろん横画面にも対応。
カーナビでもお馴染み、夜間の視認性を高める「ナイトモード」は、日出・日没時間で自動切替させることもできます。
なお設定により、本アプリを起動した際にハンズフリーモードにしたり、Bluetooth、Wi-Fi、GPSの状態を変更したり…といった機能を利用できます。
つまり『CarHome』を起動するだけで、スマホを車で使う準備が一発完了する、というわけです。
なお本アプリは30日間の体験版で、『CarHome Ultra License』を購入すると継続利用が可能です。
カーナビを買うことに比べたら圧倒的に安価なので、気に入ったらぜひ購入しましょう!
スマホでカーナビ風の1フィンガーアクションが可能になる本アプリですが、当然ながら運転中のスマホ注視や操作は大変危険です。
信号待ちの際や助手席の人に操作してもらうなどして、安全で快適なドライブを!