Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/2 ニュース / 情報

オクトバ 神アプリまとめ


先日からお伝えしていたように、本日オクトバの公式Androidアプリが新しくなりました。
これまでとは一回りも二回りも違う、素晴らしい機能とデザインを兼ね備えています!
また、先読み機能で素早く記事が表示されるなど、細かいところにまでこだわりました。

オクトバをスマホからご覧の方には、ぜひお試しいただきたい自信作です。
そんな新しくなったオクトバ公式アプリを自ら徹底解説します!



アプリの特徴

  • オクトバの記事を快適&スムーズにチェック
  • 見やすくて分かりやすいレイアウト&デザインを採用
  • 先読み機能で雑誌をめくるようなページ切り替え
  • この夏から主流となるAndroid 4.0に対応

オクトバ 神アプリまとめ
価格:無料

左右に動くUI!引っ張って更新もあるよ!


オクトバ 神アプリまとめ


新しくなったオクトバアプリは左右に動くUI(ユーザーインターフェイス)を採用!
ナビゲーション画面では、「お気に入り」や「履歴」、カテゴリなどを選択できます。

FacebookやEvernoteなど、最近このようなUIのアプリが増えていますね。
スマホ初心者の方でもわかりやすいレイアウトで、今後も増えていくと思います!


オクトバ 神アプリまとめ


記事一覧画面では、リーダー系アプリに欠かせない「引っ張って更新」も採用。
未読記事にはラベルが表示されるので、一度読んだ記事かどうかすぐにわかります。
(βテストで、未読と既読が判別しづらいとフィードバックして下さった方、ありがとうございます!)

あとで読みたい記事や「良さそう」と思った記事は、★マークをタップしてお気に入りに登録しておくと良いでしょう!

記事の途中でもPlayストアへGO!


オクトバ 神アプリまとめ


画面下部にはPlayストアへのリンクボタンと、前後記事への切り替えボタンがあります!
記事を読んでる途中でも、「使ってみたい」と思った時はすぐにPlayストアへアクセスできます。

さらに先読み機能を搭載しているので、前後記事へも一瞬で切り替えられます。

右上のメニューからは記事の共有が行えるので、お使いのTwitterクライアントなどで友だちに共有してみてください!

欲しいアプリが見つかる!


オクトバ 神アプリまとめ


オクトバの最新記事をチェックするだけではなく、過去の記事から欲しいアプリを探すこともできます!

アプリのジャンル別に検索したい場合は、ナビゲーション画面の下にある「メニューの編集」から探したいジャンルにチェックを入れましょう。
すると、ナビゲーション画面に項目が表示されるので、それをタップすればそのジャンルの記事だけが一覧に表示されます。

また、キーワードによる検索もオススメです。
音声入力にも対応しているので、手軽にアプリを探せますよ。

上級ユーザー向けの設定も!?


オクトバ 神アプリまとめ


オクトバをご覧になっている方には、上級ユーザーが相当数いらっしゃるというのも最近感じております。
「Androidは自分好みにカスタムしてなんぼ」という方のために、ボリュームキーの動作や文字サイズ、キャッシュの保存サイズを変更できるようにしました。

特に「ボリュームキー」の動作は好みが別れる部分だと思いますので、お好みで「ページスクロール」や「ページ切り替え」に設定してみてください。

いかがでしたでしょうか。
この夏から主流となるAndroid 4.0に対応していますし、1年前くらいのスマホでもスムーズに動きます!

使っていて「ここが使いづらい」「ここをこうして欲しい」等ありましたら、@octobanetまでツイートしてください!
また、Playストアのユーザーレビューも参考にさせていただきますので、評価をお願いしますね!





オクトバ 神アプリまとめ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 オクトバ 神アプリまとめ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.0.1
デベロッパー名 net.octoba
レビュー日 2012/07/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る