開拓サバイバル島 : 経営SLG+RPG!?モンスターを仲間にして無人島を開拓しよう!無料Androidアプリ

 


船が難破して、気が付けば無人島…実際に遭遇したら怖そうですが、何だかちょっとワクワクするシチュエーションですね。
今回ご紹介する『開拓サバイバル島』は、無人島の「脱出」ではなく「開拓」に主眼が置かれたゲームです。
無人島を開拓し住み良くしていく経営シミュレーション要素と、ケモノと戦い、仲間にしていくというRPG要素を同時に楽しめるというおトクな内容。
開発は日本が誇るモバイルゲームメーカー「カイロソフト」ということで、面白さは保証付きです!

アプリの特徴
  • 無人島を開拓して住み良くしていくゲーム
  • 島に住むモンスターと戦い仲間にできる
  • 他の島に渡ることも

開拓サバイバル島
価格:無料
開発:Kairosoft Co.,Ltd


まさに0からのスタート!?



無人島ですから、最初は本当に何もありません。

とにかくやれることが多い本ゲームなのですが、とりあえずは「ひつじさん」の言うとおりチュートリアルを進めていけばOK。

未開拓エリアを探検しよう!



まずは未開拓のエリアを探検して、どんどん行動範囲を広げることからはじめましょう。

進行状況は画面下部に表示されます。基本的に操作は必要なく、時間経過で制覇率が上がっていきます。

RPG風のコマンド式バトルも!?



ときおり島に住むケモノに襲われ、戦闘になることも。
戦闘画面はRPGでお馴染みのコマンド選択式です。

レアケモノ、ゲットだぜ!



ある程度ダメージを与えると、ケモノは弱っていきます。
そこですかさず「エサ」を与えると、戦闘後に仲間にすることができます!

ちなみに特定の時間帯にしか登場しないレアなケモノもいますよ。

どんどん広がる活動領域!



エリアによっては最後に強力なボスが待ち構えていたり、仲間になるキャラが捕らえられていることもあります。

最後まで到達すればクリアとなり、開拓できるマップが広がります。

家を建て住人の生活を確保



新しく仲間が増えたら、それぞれに住処を建築してあげましょう。

建築した周囲8マスに樹木や畑があると、定期的に収穫を行なって食料や資材を獲得できます。

技術をどんどん発展させよう!



ケモノ以外の仲間に住居を提供することで、道具屋や研究所などを開業します。

特に研究所は交通手段や施設の拡充に絶対必要になってきます。

他の島にわたってからが本番!?



研究所で航海の手段を研究することで、他の島に移動できるようになります。

他の島を開拓したり、交流して観光客を呼んだりと、ゲームの幅が一気に広がりますよ!

お手軽さとやり込み要素を備え、幅広い層の方にオススメのゲームとなっています。
この夏は空いた時間に無人島生活を楽しみましょう!





開拓サバイバル島
価格:無料
開発:Kairosoft Co.,Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名開拓サバイバル島
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.2
提供元Kairosoft Co.,Ltd
レビュー日2012/07/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。