ねこ戦争 : ねこ軍団を率いて悪いドッグ共和国を打ち倒せ!ねこといぬのコミック戦争!無料Androidアプリ

 


ドッグ共和国の犬に赤ちゃん猫が攫われた!もう我慢出来ない!とキャット王国の猫たちが立ち上がる!

『ねこ戦争』は犬と猫の争いを描いた横スクロール型のタワーディフェンスゲームです。
うまく建物やユニットを生産して攻めてくる犬軍団から城を守り、逆に敵の本拠地に攻め入りましょう。単純なようでありながら戦略も必要となり、油断すればすぐに戦況がひっくり返る深さも併せ持ったゲームです。



アプリの特徴
  • 可愛いグラフィックの猫と犬の争い
  • 様々なユニットを生産して攻めこむ戦略的ゲーム
  • ボスやヒーローで一発逆転も可能!?

ねこ戦争
価格:無料
開発:WestRiver


釣り猫を使って資源を集めよう





ゲームはステージ制で構成されます。最初のステージはチュートリアルも兼ねているので気軽に臨みましょう。

ユニットを生産したり建物を建てるためには資源(魚)が必要です。まずはこの資源を集めるためのユニット(釣り猫)を召喚しましょう。

釣り猫が多いほど資源は早く貯まります。ただ、彼らは非戦闘員なので、敵に攻め込まれたらアウトです。


様々な特徴のあるユニット





資源を使って兵舎を建設すると、対応したユニットを出兵させることができます。もちろん資源が必要となり、強力なユニットほど多くの資源を必要とします。

直接攻撃主体のもの、遠距離から弓で攻撃するものなど、ユニット特性を見極めて出兵しましょう。

戦闘はすべてオートで進むので、建物の建設とユニットの出兵が、主にプレイヤーの操作するところとなります。


押して押して、本拠地を攻め落とせ





画面右端には敵の本拠地があります。ここを攻め落せばステージクリアとなります。

数で押して行ければいいのですが、数を生み出すための資源のことも考えなくてはなりません。そのあたりのバランスとタイミングが重要となってきます。


敵のボスユニットはかなり強力





ステージによっては敵側に強力なボスユニットが出現します。これがまたかなり強力で、一気に戦況をひっくり返されてしまうこともあります。

通常のユニットでは太刀打ち出来ないので、こちらもヒーローと呼ばれる強力なユニットで対抗しましょう。


神様の魔法で軍団を支援





画面上部に並ぶアイコンは魔法です。回復するヒールや敵に大ダメージを与えるライトニングなど様々なものがあります。
これらはステージクリアでもらえるダイアモンドを消費して購入することで使用することができます。いざというときに使いましょう。


ダイアモンドを使ってユニット強化





ステージをクリアするとその成績によってダイアモンドがもらえます。
これを使ってヒーローを雇ったり兵舎をグレードアップすることができます。また、このダイアモンドは他のアプリをインストールするなど、ゲーム以外の方法でも集めることができます。



ゲームはVERY EASYの10ステージから始まって、HELLまでの5段階、全100ステージもあります。1ステージあたりにかかる時間はVERY EASYでは2,3分ですが、100ステージともなるとやりがいがありますね。

攻めているときはいいのですが、敵ボスユニットが出現して攻められてくるとなかなか焦ってきます。そこを逆転するのもまた面白いのですが。可愛い外見のゲームですが、これはなかなか奥が深そうです。





ねこ戦争
価格:無料
開発:WestRiver





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ねこ戦争
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3
提供元WestRiver
レビュー日2012/06/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。