りとるキングダム : おとぎ話のようなお城の地下で自分だけの地下王国を発展させよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホのゲームは、ちょっとした空き時間に暇つぶしも兼ねてやることが多いですよね。
そうなると重要なのは「ちょっとした時間でできること」「終わりが見えないもの」そしてもちろん「楽しいこと」ですね。
今回ご紹介する『りとるキングダム』はそのどれもを満たした優秀なゲームです。

おとぎ話のようなお城の地下に住居や施設を建設し、どんどん掘り進めて発展させていく、というのが目的です。
さぁ、どんな王国を作ることができるでしょうか。

ちなみにアプリのダウンロード時にはWi-Fi環境が推奨です(追加データのダウンロードがあります!)。



アプリの特徴
  • 地下へとお城を発展させるシミュレーションゲーム
  • かわいいキャラクターがちょこまか動くのが可愛い
  • 課金することでコインを貯めてゲームを早く進めることもできる

りとるキングダム
価格:無料
開発:Glu Mobile


お城に名前をつけよう





ゲームを始めると、まずはお城に名前をつけることができます。

最初から、何種類かの中からランダムで名前が表示されていますが、自分の好きな名前を付けることができます。

まぁ、物語の舞台はこのお城というより、お城の地下なんですけどね。


チュートリアルがあるから安心





まずは地下1階のピエロがゲームの流れをチュートリアル形式で教えてくれます。
ここで案内に従ってボタンをタップしていくだけで、だいたいの流れはわかると思います。

さぁ、まずはこの地下王国に住む住人の為の住居を建設しましょう。


地下に施設を建設しよう





住居があるだけでは発展はしません。住んでいる人が働くことができるよう、幾つかの施設を作る必要があります。

こうしてできた施設で住民を働かせ、その利益で更に施設を建設していきます。


資金を貯めて、更に発展させよう





この地下王国には様々な人が訪れます。
エレベーターを使って、訪れた人の望む階まで連れて行ってあげましょう。こうすることでまた資金を蓄えることができます。
そのほか、住民のスキルを上げるエルフや作業を進める魔法使いなど、様々な人が訪れることになります。

基本的にこの繰り返しで、城を地下にどんどん発展させていく事になります。
施設の建設にはリアルタイムでの時間が必要だったり、ゲームをやっていない時間でも、その時間に応じて収入が入るなど、現実の時間と連動した内容もあります。


お姫様からの依頼を受けよう





時にはイベントでお姫様からの依頼を受けることがあります。これを達成するとお金やアイテムのボーナスを貰うことができます。
ここでもらったアイテムを集めることで建設できるスペシャルフロアもあるので、積極的に依頼を受けていきたいところです。

なお、このお姫様の名前も自分で決めることができます。


あなたはどんな王国を作り上げる?





フロアは地下に進むほど、その建設費も高額になっていきます。課金することでゲーム内のコインを買うこともできますが、コツコツ貯めていけば無料でも十分にやりがいがあります。

小さな吹き出しの出ているキャラをタップすると色々な言葉を聞くことができます。時にはこれでコインをもらえることも。



小さなイベントは次々と発生するので、意外と忙しくなります。いつでも中断できますが、その止め時に悩んでしまうかもしれませんね。

各フロアのキャラクターがちょこちょこ動くのがまた可愛いです。それを見ているだけでも面白いですよ。

それでは最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
Lil’ Kingdom Google Play Trailer





りとるキングダム
価格:無料
開発:Glu Mobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名りとるキングダム
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.1.4
提供元Glu Mobile
レビュー日2012/07/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。